×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2007年11月15日 FEz

戻った!

 やっとヲリに戻れた。転身中散々やられた分の借りがこれでやっと……。
エペも修理済

 転身ツアーで手に入れたサブクラスの耐性は、フィズガードをエンチャントしていよいよ活きてくるという感じ。それでも以前よりサラ相手に強気に出れるのはそれで価値があるのかも知れない。結局は気持ちの問題なのか?

 せっかくなので転身ツアー中の活動の中身の話でも。
 目標はLv30、Lv31以降は必要経験値が一気に増えて面倒だから拒否。
 装備はサラもスカも部隊服とオフィ武器(スカは後半カジノの景品だったけど)で済ませとく。
 最初はヲリからサラに転身、転身後は詠唱Lv3と、今回は火サラの予定なのでランスLv3が揃うまで蜘蛛を狩る。ゴブリンは逃げ回るから嫌い。
 サラの場合は槍(ライトニングスピア・ファイアランス・アイスジャベリン)を一本持てばそれなりに戦えるようになる。低Lvのうちは、耐性も低いので距離を取れるスキルの方が前線では動き易い。
 この時スキルリセット無料期間だったけど、まだヘルまでLvが足りなかったのでカレスとジャッジを使うことは出来なかった。残念。
 ヘルLv3取るまでは、味方の片手の動きを追って、バッシュが入ったらスタンにランスを3連射、射程が長いから楽々。ヘルがLv3になるまではこっちの方が稼ぎやすいみたい。  ヘルLv3になってからは、味方の片手の後ろに付いてって、バッシュが入ったらスタンにヘルを一発、追撃にファイアも一発、ついでに基本魔法も連射しとく。ハイブリと組むといい感じ、通称:おんぶヘル(と勝手に呼んでる)。
 スパークは撤収時に目くらましに使う程度、攻めで使うにはPwが勿体無い。ちなみにヘル完成後、余りのポイントは雷に振ってみた。とても攻撃的。
 ハイドスカ対策は、基本として一撃離脱、HP700以上をキープ、早めのAT建設。そして味方のヲリとは常にくっついて行動する、これが一番重要。
 実際に使ってみたところ、立ち回りに似たところもあって、ヲリ経験者には火サラは使い易いのかもしれない。

 と綺麗にまとめようとしたら今度はスカ編があるんだなこれが。

 次はサラからスカに転身、こっちは別キャラで慣れてる弓スカということでレインLv3まで蜘蛛を狩る。ゴブリンは逃げ回るから嫌い。
 とりあえずレインで制圧射撃をかける、PwリジェネとPwポットのセットで回すともう大変。
 トゥルーやレイドの単発スキルで一人を狙うのは弓としては効率が悪い。と思うのは自分だけなのかなぁ。
 1本の弓で複数のサラをまとめて押さえ込んでしまうのが弓スカウトの仕事。これに共感できるようになれば君も立派なレイン主義者だ!
 そういうことで自分の弓スカの場合、なるべく敵の多い場所へ、一番大きい戦線へ優先的に向かう。僻地にいくなら短剣のほうが楽しめるし。
 基本はレインを中心に撒いて、向こう側にはイーグル、手前にはレイド、実はこの3つのスキルだけで弓スカは完結してるんじゃないかと。
 今回は純弓ということで途中実験的にトゥルーも取ってみた。けど短スカ転がすくらいにしか使ってないなぁ。
 毒と蜘蛛の方がまだ取る意味はある気がするけど(これも切ろうと思えば全然切れるけど、短剣と効果被るし。)人気はあるみたいなんだよなぁ、トゥルーショット。
 まぁヲリに追い回されて大変でしたよ、と。

 とか書いてたらまた偉く長くなってる……。

2007年11月26日 Off

流行りモノ

 ここ最近、学校の知り合い一同も揃って風邪をひいたりしていたので自分も風邪には気を付けてはいましたが、先週末、遂に自分も風邪にやられてしまいました。
 間違いなく学校でうつされたのでしょうけど、今年はなんか流行に巻き込まれた感じの風邪のひきかたになってしまって、いつもよりも1割増しに憂鬱な風邪となりました。
 それで肝心の風邪の方は、風邪をひき始めた次の日の昼過ぎぐらいから熱も出るようになって(前日から鼻は大変なことになってた)、これは本格的に不味いなーとということで横になってましたが、それから3時間くらいして、なんとなく風呂に入りたくなり入浴。そして風呂から出た時にはなんともなくなっていました。
 なんだかよく判りませんが、風呂入ったら治ってたということらしいです。多分正しい対処法ではないです。

 自分で言うのもなんですが、大分寒い季節になってきましたので、皆さんも体は大事に、風邪にはお気を付け下さい。
それともし風邪かな、と思ったら。ちゃんと風邪薬を飲むなり病院で診てもらうなりはしましょう。


2007年11月30日 Game

光と影のカゲ

 前回、風邪の話をしましたが、聞けばすでにインフルエンザも一部では出始めてるとか。今年の冬は油断できませんねぇ。

 ・今日の一発ゲームレビュー「ブライトシャドウ

 ゲーム開始するたびに規約の同意を求められるのは仕様なのか。(自分だけ?)

 一言で言うと「これぞ量産3DMMORPG」な感じ。特徴が無いのが特徴、その辺は語ることが何も無くて正直こっちも困ってるくらい。
 しかも特徴が無いお陰で、何を話そうとしてもダメ出しなってしまう。うん、辛いな。
 とりあえず細かいところを除けばゲーム自体はいたって普通、ごく普通のMMORPGということでそこはもう省略。
   多分このゲーム最大の特徴があるとすれば、ゲームに関する情報がプレイヤー向けより新規向けのページの方が充実してるということ。  ぱっと見て、プレイヤー向けのページにあるのは、ログイン、メンテナンスと課金アイテムの情報、とか何故かゲームプレイに関する内容は薄い。 特別なシステムがないからって基本的なシステムの説明まで忘れられたら困るんだけど。※1
 それに何が一番困るって、今回は「詳しいことは公式サイトで〜」が使えないんですよ。公式サイトに行っても何も無いし。
 よって今回、ゲーム内容に関する話題は極力スルーさせて頂きます。1つ1つ説明入れるの面倒ですから。※2

 多分、なんでもかんでもFAQに突っ込んで済ませるつもりなのか、サービス開始に間に合わなかったかのどっちかだと思うな、うん。


 一応ゲーム中では、封霊の塔という施設でできるMO形式のプライベートダンジョンは、思いっきり戦闘ができるということで楽しめました。
 微妙にひっかかる操作性をなんとかすれば、Mobもサクサク狩れるようになるので、狩りとかの戦闘部分は楽、アイテムのクールタイムも短めなのでPOT連打もそこそこできる。
 そういえば封霊の塔って名前も公式サイトには出てこなかったような、公式ブログまで読めば出てくるかもしれないけど。

 ゲーム自体は最初にも書いたように普通のMMORPGなので、システムさえ把握してしまえば、それなりに遊べる。
 ちなみにゲーム内のチュートリアルも公式サイトと同程度のものなので、結局最後は手探りというオチ。



※1―一応新規向けのページの方で基本システムについては説明はされてる……けどなんでこっちにだけ?
※2―特にSPとかデスペナルティとかは、ちゃんと公式側に説明して欲しいと思うんだ。