×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2007年06月03日 Game

さぁ、CDケースの山を崩す作業に戻るんだ。

 随分前にRO内の談話のネタで「モンスターファームをオンラインにしたら面白そうなのになぁ」なんて話を冗談混じりにしていたのだけど。そんな話をしている間にも、テクモは本当に開発してたらしいです、MFO。つい最近まで知らなかったんですよ。
 PS(初代)と共に買った最初のソフトがシリーズ最初の「モンスターファーム」だった自分にとっては思い入れもあって、やはり好きなタイトル(※1)のひとつ、対戦なんかも友人としたもので今回オンラインになるのも遅すぎると感じているくらいだったり。
 で、夏頃始まるらしい気になるオンライン版の内容の方は、先ずなんの縁か知りませんがこちらの運営もFEzと同じGamepodで基本プレイ料金は無料。FEzの経験(※2)からトラブルの度に有料アイテムばら撒いてるイメージがあるのですが、多分財布を出さなくても問題ないゲームバランスにはなっているでしょう(別の意味で)。実際Gamepodの評判ってどうなんでしょうか?
 ゲームの方はまぁモンスターを訓練して合体して対戦さえできれば十分なんですがMMORPGってことでそれっぽい要素もある様子。個人的には最初の3つだけで十分なんだけど。でもゃんと円盤石(CD)の再生ができるのは嬉しいところ。
 開発中のスクリーンショットを見るとゲーム画面が見辛い感じなのが気になるところ、オプションなりで弄れるようにしてくれればいいけど、きっと無いだろうなぁ。
 とりあえずβ始まったらちょっと触れてみる予定、β待ちです。

※1―PS2以降のMFシリーズには疎遠だけど……実はMFOもそれと似た雰囲気なんで正直微妙な印象だったり。黙々と育成できる1が好きなんですよ。
※2―使い切れるかってくらい送られてきますin「FEz」。

2007年06月06日 Off

D

今日、実家の親宛に出したメールの全文。


Sub:(無題)
内容:
求)仕送りの米

速攻で返信がきた。

2007年06月11日 Off

これがホンモノの使う業なのか

 先週末、食品の買出しにと某SATYへ行った時のこと。
 まさか、自分が商品の入ったカゴを持って並んだレジが、あの藤田さん(仮名)のレジだったとは!
 惣菜のコロッケをスマートにビニールの小袋の中へ放り、パックに詰めた一本30円の焼き鳥を即座に数え上げる。無駄の無い接客はまさに職人芸。
 その道の人々には「静かなる藤田(仮名)」と呼ばれ敬われ、時に恐れられているとか。(海の向こうでは「Silent Hujita」とも)
あぁまさか食品フロア素人の私が職人のレジに並んでしまうとは……なんて畏れ多いことをしてしまったのだろうか!

 という妄想を買った品物をビニール袋に入れながらしていたことをここで自白します。本当にすいませんでした。

2007年06月17日 Off

ババ引きました

 ずっと田舎の方にいたので引っ越してくるまでそれを知らなかったのですが、「バスカード」というものがありまして、名前から察せる通りバスの運賃をお金の代わりに支払えるカードなのです。
 バスに乗る度に運賃の支払いで10円玉とかを財布から出すという手間を省けるのが便利で、交通にバスを主に利用する人は結構持っているみたいです。
 かくいう自分も一人暮らしになってからは通学に買い物にとバスを利用する機会が増え。今ではバスカードが切れててしぶしぶ小銭を出そうと思ったら20円足りず、仕方なくお札の両替をしようとしたら今度は諭吉さんしかなくて(両替は千円札まで)えらい目に遭った程のバスカード愛用者。バス停で待ってて20円出してくれたお婆ちゃん本当にありがとうございました。
 また電車のものと同じように「バス定期」というものもありますが、自分の場合通ってる学校と住んでいるアパートがあまり離れてない(12分ぐらいで着く)のでバス利用一回の運賃が安く、1ヶ月8000円〜のバス定期よりも、1枚5000円のバスカードの方が安く済ませられる、という理由でこちらを使っていることもあります。


 それで一週間ほど前、いつものように学校帰りでバスに乗った時、その日もバスカードで運賃を払って降りようと思ってたらピーピーと警告音を鳴り、今さっき機械に入れたカードが手前に戻ってきた。
 このバスカードを読み取る機械は、通常だと駅の改札のように入れたカードが向こう側へ通るのですが、どうやら今回は何か問題があった様子。機械の調子でも悪かったのかなと思いつつ、この日は小銭で払ってバスを降りることにしました。
 しかし次の日の朝、バスに乗ってカードを使おうとしたらまたカードを止められてしまいました。これはどうも面倒なことが起きてしまったようです。
 それから数回、今度こそという僅かな期待と諦めて原因の確認の為、数台のバスでカードを使ってみましたがやはり毎回ダメ。ついに4台目のバスで運転手さんから「これ使えないねぇ」の一言。あぁ良かった、自分のせいじゃない。

 しかしこの前買ったばかりでまだ1000円分も使ってないうちに使えなくなってしまったというのにはまいった。勿体無くてこのまま放る訳にもいかず、どうしようたものかと何気なくカードを返してみたら。ちゃんとカードの交換・返金はできるとのこと、しっかり裏に書いてあったんだね。
 それじゃ早速交換してもらいにいこうってことで、一昨日にバス会社の営業所へと行ってきました。
 その前にカードを交換してもらえる所がどこにあるのか購入元の学校に聞きにいっていたのですが、窓口の事務の方の応対がやけにスムーズでした。もしかしてよくあることだったりするのでしょうか。

 やってきたのはたまたま自分の住んでるアパートの近所にあった営業所。徒歩10分ぐらいのところ。
 こういう種のこういう場所にくること事体稀だったのでどんな場所なんだろうとか思ったりもしてたんですが。なんてことはなく、ごく普通の田舎の宿泊施設でした。いや雰囲気がそんな感じでして、全体的に年期の入った感じの建物だったんですよ。
 それで営業所の事務の方に説明して問題のカードを渡すと、奥からバスから引き剥がしてきたような例のカードを読み込む機械を出してきました。そちらの準備が済むと今度はこちらに書類とペンを渡して名前と住所・電話番号を書いて欲しいとのこと。
 それらの記入を済ますと事務の方はカード交換の作業に移り、自分はすることがなくなったので自然とその場で立ったまま視線だけを巡らせることになりました。
 今月の目標とか「早発厳禁」とかいかにもそれらしい言葉がその空間を包んでおり、「無事故記録更新中」なんか見るとなんとも頼もしく感じられます。なんだか奥の方から談話中らしきおじさん達の笑い声も聞こえてきますが、彼らこそ公道の頼れる男達なのです。
 なんてことを考えているうちに交換作業も終わったらしく、ようやくちゃんと使えるバスカードを手にすることができました。ちなみに前のカードがダメになるまでに使ってた料金分はしっかり新しいカードからひかれてました。


ふむ、なんとなく経験値が入ったような気がする。

2007年06月20日 RO

ぐるぐると

 ようやく、待ちに待ったラヘルが7月3日実装するそうです。前回の大型アップデートがフィゲルで去年の10月24日ですから9ヶ月振りですね。
 ちなみにここ最近ROの方はすっかり音沙汰なくなった自分ですが、実はちまちまと繋いではイベント覗いたりGHで暴れてたりします。ただ繋いでる時間が早朝とか午前中ばっかりなんで知り合いとは殆ど顔を合わせてません、皆さん元気にしてるでしょうか。それにしてもなんだかゲーム内じゃ大きなこともなかった筈なのに、色々増えてるみたいですね。ええ色々と沢山です。

 とにかく間が長すぎるだろう、実際近頃はFEzとか他のゲームがメインになっているのも事実だ。流石に半年以上放置はないだろうと思って、ラヘルまでの繋ぎのつもりで始めたんだけねぇ。
 この例の空白期中は、FEzに始まり、その他にも基本無料のMMORPG中心にあれこれ触れてまわってたので、話題の無いときにでもそのうち書こうかと。

 なんにしても久々の大型アップデートいやー長かった、何もかも遅すぎと感じる程に。


2007年06月29日 FEz

閣下あまり大口は叩かない方が・・・

 今週のFEzのアップデートで、デザコン入賞作品の装備がゲーム内に実装されてた。
発表から形なるのが早い、これはいい仕事。

 実はデザインコンテストが始まった時、メッセで「西洋甲冑みたいなの描いて欲しいなぁ」という話をしていたんですよ。そしたら今回の男ヲリ装備に採用されたのがまさに自分の希望どうりという感じだったので驚いた。女ヲリにも驚いた(尻に)。
 全身鎧っていうと男ヲリには以前から結構あるけど、どれも一癖も二癖もあるようなのばかりで、逆にシンプルなものが少なかった。ガルム系なんてがおーだしね(しかもひとつはゴールデン)。
 まぁパーシヴァル買っちゃった後なんで欲しいけどどうしようかなぁという話。


 本日のメンテの後いよいよ3度目の争奪戦が始まるけど、色々改善したらしいスコア計算がなんだか複雑になってて、逆に余計不安を感じるんだけど。
 今回の景品はなにかなー、レアステーキ補充したいなー。

2007年06月30日 RO

きたよきたよー

 RO2の公式サイトがオープンしました。今現在公開されているのはストーリー、ゲームの特徴、キャラクターの紹介にあと壁紙とか、プレイガイドとか中身の話はまだ先のようです。

 目に付くのはやはり今作の特徴と言われている「コンプレックスジョブチェンジシステム」・「スペシャリティシステム」と「武器成長システム」。
 「コンプレックスジョブチェンジシステム」はー、その前に先ずこれ名前が長い。
 えーっとつまりこれは1キャラで複数の職業を遊べますよってのが元になってるのでしょう。日本のROも最近やっとキャラスロ追加がきたけど持ちキャラが増えたら増えたで管理が面倒臭かったり、誰が誰だか分からなくなったりするんですよ。経験値公平圏に合わせて、そのLv帯のキャラを持ってこれたりするから確かに便利でもあるんですけどね。
 「スペシャリティシステム」はなんか他の職のスキルが使えるようになるシステムらしいです。
 これ二つに分けてるからあれだけど、上のと一緒にしたらつまり「Wizardry」とかそんな感じの転職システムなんじゃないかと。逆にこれ単体だとスキル制みたいな雰囲気もするし……やはり名前なのか。
 「武器成長システム」はそのまんま、PCとは別に武器も経験値を稼いで強くなっていくという如何にもファンタジー的な内容。システム事体はベタな気もするけど似たシステムのMMORPGって聞かないなぁ。そういえばROのカードってRO2ではどうなるんだろう。

 他にもジョブ紹介ではROとは違ったスキル構成になっていたりして、やはり新しいROという感じがします。ともかく良くも悪くもROの3D化ということになるわけで、ROの名に恥じないものを作っていただきたいものです。

 ちなみに自分は4500円だしてCβに参加する予定はありません。そもそも普通に抽選とかする話は無いみたい?