2007年05月01日 Game

五月雨

・五月になりました。

・ROの日本公式が改装されていました。

・リニューアルしても、ラヘルはまだのようです。

・FEZも今日アップデートがありました。

・今週のGW中はイベントで、経験値1.5倍期間です。

・たった今繋ごうとしたら、FEZ全サーバーがメンテナンスに入りました。

・五月になりました。

・外はずっと雨です。

2007年05月05日 Off

一つ、在庫の無いものを あわせて 買わせてはいけない。

そういえばゴールデンウィーク、大型連休でしたね。という言い方をすれば分かると思いますが、この連休にすることもなく、自分は普段通りの生活をしてました。
一応変わったことは、連休前に食料(主にインスタント)買い込んどいたこと、外出する予定も他に無かったので。そんな私の黄金週間。
しかし、部屋でずーっとゲームかネットって生活を普段通りというのもどうなのだろう。

そもそも今までゴールデンウィーク中に何かをしたってことがないなぁ。去年は引越してきたばかりで、ちょっと近場にでも出掛けようかとかやる気になってたけど、結局部屋でROしてたっけ。



…本当は今年の連休は読書でもして過ごそうかと思ってたんです。
本をamazonで注文してたんですよ、アマゾンで、数冊程まとめて。
注文したのが4月20日、在庫もちゃんとあるみたいだし、4月末までには届いて5月には読めるな、と思いながらさくっと注文を確定。
それから「ヤマトのおにいさん(何故かアマゾンの注文の時はいつも同じ人)」を待って1週間、5月に入って連休になっても届かない。注文の確認メールを改めて確認してみたところ、配送予定が5月の13日〜28日だとか。
衝撃の余り思わず「アマゾンもゴールデンウィークなのか、お客様より自分達の休暇なのか、景気もいいからそんな余裕もあるのか。」、と疑ってしまったけど、まあアマゾンならよくあること。てことで注文した商品をもう一度確認したところ、あっさり解決。

要は、在庫のある商品と「あわせて買う」で一緒にカートに入れたもう片方の商品が、入荷2〜3週間待ちだったというアマゾントラップ。
つまり注文した時にちゃんとチェックはしなさいってことだね。


2007年05月11日 Off

後日談

前回書いていた「アマゾンで注文してた本」がさっき届きました。
ついでにブックカバーも貰った。

これ見たらいかにもなジャンルですが、一応この流れを簡単に説明しときますと。
ROのGvとかの頃からゲームの戦術のヒントを探していた時期がありまして。
何を参考にするかと考えているうちに、それなら手っ取り早く実際の歴史に学ぼうということになり。ネットで調べているうちにどんどん元の目的と関係無かったものにずれていき(Wikipediaとか読んでるとよく起きるアレみたいな)、今に至る、と。
つまりゲームから入ったタイプってやつですね。

それで、今日届いたのは7冊、だけど上下巻とかばっかりだから実際3本か。

「陸軍大将 今村 均」この人について書かれた本、ネットとかだと「責任の人〜〜」を文献としてよくでてくるみたいなので、あえてこっちを選んでみたり。
文庫で4本立てだった「第二次世界大戦」、件の入荷待ちだったのはこれの1巻でした、なんで気付かなかったのか自分でも不思議。
で、このテの話題だとやっぱ読んどいた方がいいのかなぁと思って「わが闘争」、深い意味は無いですよ?

そっか、こういうのにアフェリエイトって使うのか、と言ってもgooブログだと有料だし、そもそもひっそりやってるblogでそんなことしてもマイナスになるだけか。
それでは気が向いたら感想とかも書いてみる方向で。



ちなみに「戦争論」を未だに持ってなかったりする自分。

2007年05月17日 FEz

伝説の鍛冶屋をたずねて

FEZでは赤武器といわれている最高の攻撃力を持つ武器が、各国に武器の各カテゴリごとそれぞれ存在します。
そこで、片手の赤武器「ドゥルガー」欲しさに、ゲブのお隣、ホルにキャラを作ってしまいた。
ドゥルガーを手に入れるには、ホルデイン本土で手に入る霊銀鉱と、ホルデインの首都ナッツベリーの道具屋でインフェリアという剣を買い、この二つを首都の武器作成NPCに持っていって剣を作って貰うのですが、ちょっと問題があったり。
霊銀鉱は、隣国だからゲブのメインキャラでホルにお邪魔すれば、取りに行けるのでいいのだけれども。もう一方のインフェリアは戦争に参加しないと貰えないリングで買うアイテムでして、つまりホルの兵として戦争に参加しなくてはいけないのです。
これは文字通り「生まれも育ちも〜」なゲブっ子という人間にこれは非常にキツい条件と言え。
そもそもDaathサーバーにおいてのゲブランドとホルデインは、お互いお隣・高人口の大国同士ということで、年中戦争(その日参加した戦争の半分以上がホル戦とかもざら)もしてる仲、そういうことで仇の側で戦う気分というのは、やはり複雑なもの。

ということでホル籍の傭兵てことにしてカセドリアの応援へ。

武器作成1本目はハズレ、成功するまでに飽きそう。

2007年05月18日 FEz

耳に命を賭けた戦い

本日より、FEzのイベント「勝利を掴め」が始まりました。今回のルールは自国の戦争の勝利数をカウント・目標回数を達成するというもの、景品は9種類の耳(多分、犬耳)から好きなの1つ、あとはいつもの課金アイテムのばら撒き。
Daathサーバーは毎度お約束のようにネツ・ゲブの二極化が予想されますが、最近の伸びが目に付くカセにも注目したいところ。エル・ホルもなんとか押し込んで貰いたいところですが。

今現在Daathサーバーの状況が

[ネツ971:カセ583:エル320:ホル403:ゲブ728]

前回の「ゲッター33」で確かネツにはパーフェクトを取られてたから、今回はゲブとしてもネツに遅れを取りたくないところ……だけど開幕から飛ばしてるなぁネツ。
私用でスキル再振りがしたかったので、追憶の壷を貰う為、総合目標を目指してたり、皆頑張れ。


何時の間にかどっかからトラックバック喰らってた、初めて貰ったトラバが四月馬鹿ネタって、酷い話もあったもんです。

2007年05月22日 FEz

踊る者・踊らせる者



FEzのイベント「勝利を掴め」が終わりました。結果の方は、

Daath[ネツ12,383:カセ10,328:エル7,005:ホル9,080:ゲブ13,554]

いつの間にかゲブがトップになってました。別に一番ポイント稼いでも特別なことは何もないんですけど、これはこれで満足。

今回のイベントはなんか、最初にバランス崩れた(人数差のついてる)戦場に押しかけ、勝ち馬乗りながら個人目標をさっさと達成したら。その後は運営からおしつけ、いや謝礼としてもらった密書2冊+国家目標の1冊を、ひたすらイベント中に消化するゲームになっていたような気がする。※

そんなイベント終了後、昨日のアップデートでスキル性能の調整が入りました。
それで自分も使っている片手ヲリがその調整対象の一人らしいということなので、今回の調整内容について自分も片手視点の感想を少々。

・「ガードレインフォース」
攻撃力がLv3だと-15されるようになり消費Pwは50→40に減少。
そもそも攻撃力を意識するような型じゃないのでデメリットという意識がしにくい、威力欲しい人はハイブリとか両手やってるだろうし。むしろ消費Pw減少で強化された感がしてしまう。

・「ブレイズスラッシュ」
Lv3で攻撃力が130→140に増加、heatダメージが48→36に減少。
今回1番弱った思う片手スキル、上でも言っているように攻撃力はどうでもいいのだけど、本命のheatが弱体化されたのは痛い。対ヲリスキルで片手の重要なダメージソースだからなぁ。

・「アーススタンプ」
使用後の硬直が伸びたらしいけどよくわからない。
Lv3のslow効果時間が9→8秒に減少したけど元々が短かったからよくわからない。

片手で調整されたのは以上、とにかくスラムが修正されなくてよかった(弱体化のしようもないけど)。

次に他クラスの調整について。
スカはブレイク系一式が速度と射程強化、これは熱い。短スカ強化の理由が「スキルの発生が遅く〜」らしいけど、発生速度とか以前にやられてる短スカって大体ヲリの隣でヴォイド撒いてる奴とかじゃないだろうか。

サラは先ずウェイブの使用後の硬直時間の増加、ステップで飛び越えたらほぼバッシュで捕まえられるようになりそう、これから試してみよう(調整前はぎりぎりで逃げられた)。ジャッジの射程減少には万歳。カレスのroot時間短縮はストスマ移動の修正時に調整されてなかったことに驚き。

そして何気にレイスがヤバイ。


■スカウトがソーサラーへ攻撃した場合のダメージ補正を増加

まさに、いいぞ!もっとやれ!状態。


※―3キャラいれば合計で9冊も!経験値1.5倍のイベント中に使えば1.5*5倍とか偉い数字に。ここで使わない手は無い。
でもキャラ間で密書の移動ができないのは運営の陰謀。

2007年05月29日 FEz

もらっていいのなら・・・

公式のほうの告知にもでたけど、「フィズガードゲインの効果が正常に発動されない不具合」てのがちょっと前に起きてまして。不具合の時にガード系のエンチャントをした人には運営から使った分をお返ししますよ、という話がありました。
それで自分もその不具合の起きてた時にエンチャントしちゃった人の一人だったので※1、そのお詫びの品を受け取ったのですが、何故か宅配受取には使ったレスと普通のフィズガードゲインが1個づつと、他に砥石とビルドアタックブーストという関係無いアイテムまで送られてきました。※2

届いた時になんの告知もなかったもんでずっと???だったのですが、28日にその事についての告知もでて一安心。いや思いっきり使っちゃったんで。

ところでこっちはまだ告知無し?

※1―その不具合と一緒に実装された防御系エンチャントのレスフィズガードゲイン(リング品要は無料)と、同じく従来のフィズガードゲイン(オーブ品要は課金アイテム)の使用感を比較しようとしてたまたま1個づつ使ってたけだったんだけど偉く得した気がする……って今思えばその時の比較実験って結局無意味だったのか!
※2―砥石は防具の減った耐久力を回復させるアイテム、不具合中にフィズガードゲイン付けて防御力上がってると思ってボコボコ喰らった分の補償?6個貰ってるから片手も全身の耐久度回復ができるけど。
ビルドアタックブーストは建築物特化の攻撃力増加エンチャント、エンチャントであること意外にフィズガードゲインとの共通点が無い辺り、そして同じエンチャントでいいなら他にもっとマシなのがあったんじゃないかと思わせる辺り…謎である。