2007年01月03日 Other

おめでとう御座います

新年も宜しくお願いします。


2007年01月11日 RO

混乱でスヽメ

で、実際どうなんですか重力さん?

新年だけど去年の続きのお話。
混乱撒いてます。

先ずは対Mobで実験。
混乱のエフェクトに外観の変化は無し、状態異常に掛かった時にSEが鳴る。SEは暗黒とは違うもの、カオスっぽい音。

近接・遠距離関わらず射程にさえ入ってれば混乱してても攻撃はできるらしい。
逆に考えたらただ真っ直ぐ歩けないだけの状態異常なのだが…使えるのかこれは?
まぁいいや、気にせず次にいってみよう。

距離を取って実際に混乱の効果を見てみる。
混乱かかったはずなんだけどなぁ。

混乱の筈が一斉に向かってくる蝙蝠達、どういうことだこれは?
どこかで混乱が解けたのか効果時間が異常に短いかだと思うんだけど。てか着けてるこっちが混乱してきたな。

対Mobがよくわからない結果に終わったのでPvで検証することに。
混乱1回させるのに結構時間掛かってます。

音がするまで殴られる、初めて混乱の効果が見れた時はちょっと感動。
確かに真っ直ぐ(指定した位置に)歩くことはできなくなる、効果は10-15秒ぐらい?耐性はIntではないみたい。
次の混乱も時間掛けてます。

射程内ならちゃんと攻撃できるのも確認。
ちなみに混乱に掛かった時にRSでダメージを反射しても解除はされない様子。

Pvに入って1時間強、ようやくはっきりとしてきた。
最後に一応、ダメージで混乱が解除するのも確認をしておくことに。
叩いた後、SS左下へ突っ込む。

!?、ちょっと待て、話が違う。解けてないってどういうことだ?
さすがの仕掛け人もこれにはきっとびっくりだ。

真夜中にひとり混乱に混乱させられる中、ふと気付いた。
多分ダメージを受けたら解除するのではなく…

(混乱した方が)ダメージを与えると解除するんじゃないだろうか。

実際に上のSSとかも混乱した攻撃ぴったりで止めて初めて撮れたものでして、最初の方とか余計に叩きすぎてRSの反射で解除されてるとかInt120で完全耐性みたいとか諸説が色々出てたりする訳に御座いまして、これが一番合点のいく結論ということになるんですけどね、ハイ。

つまり殴られて効果が出るのに殴られると効果が切れるジレンマ、それがこの+7メイルオブカオスの正体だったんだよ!


○最後に考察ということでとりあえずまとめとく。
状態異常:混乱
効果:指定位置に真っ直ぐ進まなくなる。
効果時間:約15秒
耐性ステータス:あるとしたらVIT?
解除方法:多分万能薬でOK?、混乱側の攻撃成功
調査員の一言:間違いであって欲しい


やっぱりなんか納得いかん、誰か混乱武器貸して。


P.S.+7メイルオブカオス使用法:インデュアかけてMH正面突破、追手を混乱で振り切れたらカッコイイと思うよ。

2007年01月18日 RO

無形行脚

年明けから大して狩りに行ってなかったけど、ようやく無形特化が武器・盾共に揃ったということで、試しにジュピロスへ。
抱えると結構逝ける。

実はどのヴェナートもSdCn1発だと撃ち漏らしてしまうという罠、属性ごとに倒し方が違って、重なるともうSdCnの垂れ流し。
ちなみに上のSSで隠れてるのは勿論2PCのプリ、こんなとこまで連れてこなくてもと思うが、狩場のレベルに関わらず、パラの燃費の関係上、ないと狩りにならないから仕様が無い。お陰で行動範囲も広がった訳だが、逆にプリを攻撃されないように立ち回る必要がある為、変なところで難易度は上昇している。デスペナするのは構わないが、イグ葉は消費するし、なにより復活の再支援と寝てる間はSPを回復しないのが痛い。

1FのMobの回転が酷いので2Fへ避難、MAPだと入り口から2Fまですぐなのに、実際は何度もMHみたいな湧きが押し寄せてくる。MAP移るだけでも一苦労。
そもそも単騎でくる場所じゃないんだよな、ここ。
突っ立ってるだけで勝手に外れるBdS。

でかくて硬いアポカリプスが出てくる2F、MAPの構造も複雑になっているが逆に敵を凌ぐ壁になったり、そもそもアポカリプスはノンアクティブだし、1Fに比べたら普通の狩場と言えるレベル。ただの3Fに入る為のクエスト用MAPとも。
なんとなくゲート装置3つは壊したけど、その先は流石に無理。

後はタナトス2F、1確できるAミミが美味い。
RSないと撃ち漏らすのは秘密。

総合したら美味いMAPなんだけど執行者が当たらなくて痛いとか。素のプリを連れて歩くには辛いところ。

結構上級なダンジョン二ヶ所を回ってみたが、どうやら人形工場1Fで大人しくしてた方が良さそうか。
素直にPT組んで行く場所だった、うむ。

2007年01月27日 Off

いつものことだが

試験期間終了と、いやー出席足りてるからって無闇にサボるものじゃないね、今期も危い感じだけどもう毎度の事だしいいや。

とりあえずなっがい春休みに入っりましたよと、それと来週は経験値2倍ですよと、そんだけ。