×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2006年12月09日 RO

時間とお金の関係の話

古い桃色のポリンが無限ループした※アニバーサリーイベントはさておき。やっぱりというか遂にというか、アイテム課金がROにもきてしまいました。
ガンホーは色々言ってるみたいだけど、基本料金の上に更にアイテムにお金を使うユーザーっていうのは、ガンホーの意図してるユーザー層とは違う気がするんだよなぁ。

販売アイテムの中身に関しては、キラキラスティックと後は御自由にって感じ。
料理とスキルスクロールの1セットは安いけど常用しようとして複数買い込むのは面倒かも。普通にやってても辻支援は貰えるし、そもそも2PC持ちには既に事足りてる訳でして。

メインはやっぱり利便系になりそう。
キラキラスティック(スキルリセット)は課金アイテムの中では一番高価だけど、キャラを作り直す手間を考えれば全然安い方なはず、転生なら尚更だ。
そういえばもうスキルリセットのイベントはしないとか言ってたけど(ホム実装の時だっけ?)、こういう形なら良いのね。
大抵の職なら98-99で10回以上もデスペナを貰う前に光れると思う、それなら生命保険(デスペナ防止)も1セットなら買っても悪くはなさそうだが…1度は経験して欲しいなぁ経験値マイナス1M。
濃縮エル・オリは確率次第、この価値に見合う成功率だとそれはそれでゲーム内のバランス崩しかねないし、そこそこだと高価な気もするしで微妙だ。
戦闘教範50(経験値+50%)は生体ソロ装備ってことで逝ってみよう。
あとはわざわざアイテム使うようなものでもなさそうだしネタにひとつぐらいか。

とりあえず来たら教授のスキルリセットしとくかなぁ。


※―5日からの襲撃イベント初日襲撃の0時から2時にメンテが入るまでずっとイベントのポリンが復活しつづけた。こんな感じ↓
(バフォメット襲撃イベント→バフォメット討伐完了ポリン発生イベント→ポリン討伐完了イベント→バフォメット討伐完了ポリン発生イベント→以下略)

2006年12月16日 RO

これから

vind転生から1ヶ月、丁度Base80に。
ブレス込み。

今は西兄貴で公平を入れて2PCプリのLv上げ中、その後もリンカー作ったりするからそれが済むまではパラの育成は止まってそうだ。

で、スキルポイントがとにかく余って困ってる。
先ずSdCn5とペコセットでJob25、そこにプレッシャー5・DF5となんとなくRSが5でJob45。
取るとするならゴスか献身か、このステでわざわざゴスというのも微妙そうだしDexあるなら献身のがいいかもしれない。
と言ってもどっちを取りにいくにしてもJob60中盤以降になるから現実的には結構厳しかったりする訳で。

とりあえずポイント余らせてるのも勿体無いし手近なスキル抑えとくだけはして、そのうちJob再振りとか使えばいいかぁ。

2006年12月18日 RO

えむぶいぴぃ

もうちょい先の話だと思ってた初のオークヒーロー・ソロ撃破。

逃げ撃ちじゃないよ。
本当はBase89でSdCnが必中に届くんだけど、今回はまだHitが足りないままの挑戦。相手がAGも使うせいでとにかく当たらなくて時間がかかった。
戦闘時間が延びればアイテムの消費も多くなる訳で、考えなしにマステラ大量に積んでくものじゃなかった。えらい大赤字が出てしまった。
おかげで倒せたけど、結果では負けた気分。
それでも一応今のLvでも超を倒せるということは判明したし、より効率良く倒せるようにするというのが次の課題ということか。その為にもLvを上げないと。

あとあれね、なんとなくで一回MVP倒しちゃうと、また湧いたのにそのまま放置されてるMVP見て次も自分がやらなきゃいけないような気がしてくるんだよね。レアの期待以上に出費がきつかったから他の人に任せたかったんだけどさ。
まぁ一度倒されてるのに気付いたら誰かが張り付いてると思うし仕方ないような気もするけど。
2006年12月22日 RO

近況15

今年もあと僅か、てことで2006年最後っぽい近況を。

メンテ後のログイン早々買ってきた。
1500円の品。

教授のスキルをリセット、対人系のスキルを全て切って完全なFCAS化。
主な変化はSCを削ってボルト3種をLv10に、教授側はSlbを切ってDC・SpW・HDを新たに取得。おかげでショートカットがかなり変化してて対応に苦労してます。
あとダブルキャストが素敵。

リンカー完成。
一応CD殴り。

転職後真っ先にクルセとセージの魂を5に、この魂ふたつ揃えたら後はどうでも良かったり。
これでこっちのアカウントは付与セージ・支援プリ・魂リンカーと揃い2PC支援体勢が完成。
後はパラを90にするだけだ。

2006年12月26日RO

(武器)破壊の美学

無性に人を殴りたくなったんだから仕方無い。
そんな訳で、十分なLvではなかったけど先日のGvがvindの初陣に。
そこでソードブレーカーを乗せたSdBをした時、以外と敵を選ぶことに気付いた。

ということで今日は壊せる武器・壊せない武器のお話。
先ず破壊可能なのは

片手剣・両手剣・短剣・カタール・槍・弓・爪・楽器・鞭

以上の9種、ダマスカス等一部壊れない効果を持ったものも有る。
逆に破壊不可なのが

斧・鈍器・本・杖

の4種になる。

それでは破壊可能な武器から考察してみよう。

片手剣
元々専用のスキルも無く出番が少ない武器、主に装備しているのはSBr型のアサクロと盾・GX・サクリのクルセ・パラ、あとはなんとなくケミがサーベルもってたり。
武器破壊の効果はSBrとGXの威力が落とせる程度、SBrは武器を壊してもInt部分が生きているのであまり有効ではなさそうだ。
破壊不可効果をもっているのはオーキッシュソード・無形剣・スターダストブレイド。 ちなみにアサのような2刀装備の場合破壊対象は右手だけになる。

両手剣
Agi騎士の代名詞のような武器、レース会場で黄色い騎士をみたら破壊対象と思って良い。
但し素手の騎士でも後衛には十分怖い。
破壊不可効果があるのはツヴァイハンダー。

短剣
主にアサシンとローグが使っている武器、対人での二刀アサは余り目立たず、ローグも脱衣が本職となるので壊す意味は薄いと思われる。
装備可能な職種が広く種類も多彩なのでこれに限ったものでもないが。
破壊不可効果があるのはダマスカス・スクサマッド。

カタール
アサシンの代名詞のような武器、レース会場で(以下略)
アサクロに転生するとEDPも使ってくるので、SBを封じてCri2倍効果も潰せることの意味は大きい。
ただ殆どクロークで移動している相手に普通に武器破壊を当てるのは難かしい。


再び騎士装備、一本折れば専用スキルを丸ごと潰せるので戦力を一気に殺ぐ事ができる。
余談だがペコ騎士の攻撃モーションが高位置の振り被りなので、武器破壊の成否の判断がし易い。


Gvではあまり数を見なくなったハンターの武器、これを壊すと本当に鷹が本体のキャラになってしまう。
壊すなら対人より状態異常弓の方が影響は大きいと思われる、しかし武器を壊すより早く本体が落ちるのが殆どだったり。


あまり対人で爪装備のモンクは見ないが、Gvでエンペを叩く時に装備しているかもしれない。
普通に殴られる分には痛くない相手なのでわざわざ壊す必要もないだろう。

楽器/鞭
バード/ダンサーの装備、対人ではゴーレムc挿しが推奨されている為に武器破壊は期待できない。
ArVを撃ってくるクラウン/ジプシーなら対人武器の可能性も高いが。

ここからは武器破壊不可なもの

BSの装備その1、BSの武器は先ず破壊不可と思って良い。
WSに転生すると逆にメルトダウンで壊されかねない。

鈍器
阿修羅モンクとBSの装備その2、多少の使い回しも効くので装備可能なキャラは鈍器装備であることが多い。
プリが状態異常武器として使ってくることもある。


本は割れない、豆知識程度に知っとけばいいんじゃないですか。


WIZ・プリが装備、壊せても壊せなくても大した変化はないので問題は無い。


職ごとに纏めてみると

有効―騎士・アサ・ハンタ・クルセ・ローグ
騎士・アサ・ハンタは確実に武器破壊の効果が出る職、クルセ・ローグは補助としての役割が強いので破壊しても影響が無い可能性がある。


無効―プリ・モンク・WIZ・セージ・BS・ケミ・バード/ダンサー
プリ・WIZ・セージは武器が破壊不可と魔法職なので効果が出ない。モンク・BSも殆ど破壊不可な武器を装備しているので同じく無効。
ケミは自身でコーティングしている場合があり、バード/ダンサーもゴーレムc挿しの可能性が高い。

武器破壊に関してはこんな感じだろう、敵と状況をよく読んで破壊か殲滅を判断して効率良く立ち回れるようにしたいところだ。

そういえばガンスリと忍者の武器もやっぱり破壊可能なのだろうか。

2006年12月29日 RO

彼女が見た混沌

今月17日の日曜日、皆のお姉さまが引退しました。
それでその時にあるものを押付け、いや授かりまして今日はそれのお話。

それがこれ。

こ、混沌の鎧…

カオスとか物騒な名だなと思ったらこれだったか…。
嫌なオーラ全開

そういえば武器の方の混乱もカオスだったっけ。
それでこの混乱って状態異常、知られているのは真っ直ぐ歩けないということとダメージを受けると解除するということだけ、調べてみてもこれ以上突っ込んだことは分からなかった。
混乱効果を持っているのがレクイエムc・クリーミーフィアーcとバードのクエストスキルのパンボイスのみ、マイナーな状態異常故に調べている人が少ないのかもしれない。
その状態異常装備を作るにしても他の状態異常のが使い易いし、混乱で作ってもネタになってしまうだろう。
つまり自分は不良在庫のネタ装備をおしつ頂いたわけか。

そんなわけで「捨てていいですか→死(以下略)」の会話を経て、この混沌を纏うことになったのでした。姉さんありがとう!!

次回検証編はまた年明けにということで。

2006年12月31日 Other

2006年総括

残るところ後僅か、今年も最後にこの一年を振り返ってみよう。

1・2月が休止中だったので始めは3月から。
3月に入っていきなりhaneの転生、先に2月は休止と言ったけど実は中頃からこっそり繋いでたりする。
リヒも3月に実装したけどこの時はまだ生体3に入れるキャラは無し。
末には引越しもあったりして、巧く新しい生活の始まりと転生を合わせることができた。

4・5・6月とずっと窓手でhaneのLv上げ、今年はずっと自キャラのLv上げがメインになっていた気がする。スティングカード7枚獲得。

7月にはBase90到達、生体3に行ったり実装されたノーグハルトにも行ったり。
ユペ3は好きなMAPなんだけどまだ1回しかいってないんだよなぁ。
あと2次クエストスキルでElcが実装されたけど、後々スキル再振りできるようになるなら土付与取るまで待ってれば良かったと少し後悔。

8月はゲーセン話が多かったなぁ、STGの息抜きのつもりでやってた旋光の輪舞にはまってみたり。あの妙に玄人ちっくな操作感がなんとも。
ミカBでミサイル撒きたいんだけど他のプレイヤー見たことがない。

9月はhaneのスキルも揃って腐霊夜よりGvにも参戦。Slb一発でWIZが吹き飛ぶ様は爽快だった。

10月フィゲル実装、拡張職を楽しむ陰でメインはvindに移行。
70ぐらいで放置してたのを夏頃からちまちまやっていつの間にか90台、買い溜めしたレモンの殆どがこれで散っていった。

で11月、発光・転生・パラ転職を一気に済ます。
hane転生の時には、もう一度ヴァルハラに行くことになるなんて思いもしなかった。

12月にvind80到達、年内の予定になかった超のソロ撃破も。
末には有料アイテムが始まったりもした。

サブの2PC支援体制も完成し、年明けには早く生体Lvにして完成まで加速させたいと思う。
キャラスロは全部埋まったし、キャラ枠が増えるか新しくアカを取らない限り新キャラというのもなさそうだ。

2007年、来年は何が起きるだろうか、来年の自分は何をするのだろうか、とかそんな感じで年を越してみることにしよう。

それでは最後に良いお年を。