×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2006年07月05日 RO

ノーグハルト実装というか新クエストスキルの話

「エレメンタルコンバーター」、略して昆布。

そう呼んでるのは自分だけなんだろうけど。

昨日実装されたばかりのノーグハルト関係で、自分の触れたところについて色々。

とりあえず手軽なところでクエストスキルを取ってきた。

見た目もまんま敵に属性付与

先ずクリエイトコンバーター。
サソリの尻尾10・硬い角7・華麗な蟲の皮12・カタシムリの皮10を持ってジュノー北東のセージアカデミー(セージの転職試験を受ける所)へ行き、入り口すぐにいる女NPCから空のスクロール(4000z/OC10で3040z)を4つ購入、それからその隣の男NPCと話を進めてクエスト完了。

クリエイトコンバーターの作成に消費するアイテムは以下の通り。※1

・火属性=サソリの尻尾3+空のスクロール1
・土属性=硬い角3+空のスクロール1
・風属性=華麗な蟲の皮3+空のスクロール1
・水属性=カタシムリの皮3+空のスクロール1

クリエイトコンバータースキル1つで4種のコンバーターが作成可能。成功率があるらしいが、成功率自体はかなり高い。ステータス関係なく100%という話もあるので、その通りになっているのかもしれない。
エレメンタルコンバーターをアイテムとして使用した場合、使用者の武器にその属性を3分間付与する。ちなみにアイテム使用時にスキルモーション有り、エフェクト無しアイコン無し。※2

続いてエレメンタルチェンジ。
クリエイトコンバーター取得後、もう一度男NPCに話かけることでエレメンタルチェンジを憶える為に必要な条件を教えられる。条件は以下の通り。

・ファイアーエレメンタルチェンジ(火属性)=スキル:フレイムランチャーLv1修得+フェイヨン水溶液1・モロク水溶液1・レッドブラッド20
・アースエレメンタルチェンジ(土属性)=スキル:サイズミックウェポンLv1修得+フェイヨン水溶液1・モロク水溶液1・イエローライブ20
・ウィンドエレメンタルチェンジ(風属性)=スキル:ライトニングローダーLv1修得+フェイヨン水溶液1・モロク水溶液1・ウィンドオブヴェルデュール20
・ウォーターエレメンタルチェンジ(水属性)=スキル:フロストウェポンLv1修得+フェイヨン水溶液1・モロク水溶液1・クリスタルブルー20

エレメンタルチェンジは4種のうち1つだけ憶えることができる、自分のスキル構成や狩場とよく相談してから選びたい。ちなみに自分の初見での評価は土>水≧火>風という感じ。
基本詠唱は2秒程、一応成功確率もあるらしい(稀に失敗する程度)、属性変更後の属性Lvは変更前のLvを引き継いでいる。

なんだか今日はクエストスキルだけでまとまってしまったので、新ダンジョン等についてはまた後ほど。

※1―日本公式に記述されていた材料の数は間違っていたらしい、数がクエスト時に必要な量と同じになっていた。未実装情報と日本公式の内容が違っていた為、実装直前になって混乱させられた。
※2―FlL等の属性付与スキルとは効果は重複しないが、属性付与スキルの後にコンバーターを使用しても属性付与スキルのアイコン表示は消えない(コンバーターによる属性付与の効果時間が切れると同時にアイコンは消える)。セージはこの手の不具合が多すぎると思う。

2006年07月08日 RO



ノーグハルトが実装してまだ数日、右も左もテコン少年・少女な中、なんで今自分はThe signクエストやっているのだろうか。

ついでにLvアップ。

右アクセのイヤリングを外してもInt91を維持できるようになったので、なんとなくサインが欲しくなったという理由。
一発の弱いFCASだとAtk&MAtk5%の上昇は実感し辛かったが、ダメージの底上げには有効な様子。

ただ、Lv1つ上がったらすぐに古代アクセと交代なんだよな。

おまけ

最下層、歩くだけなら怖くない。

2006年07月10日 RO

ノーグハルト・クエストメモ

サインに続き、ノーグハルトの新しいクエスト、モロクの魔王、歴史学者、レッケンベルのアルバイト、吟遊詩人、の料理以外4つを完了してきた。 結果、Lv89で4クエスト合わせて約4.4Mの経験値が入った。今回のクエストは手間も少ないので結構美味しいのではないだろうか。

学者クエ

一番経験値の貰えたのが歴史学者クエスト、約1.6Mの経験値。

詩人クエ

何故かこの吟遊詩人クエストだけ桁が1つ少ない、約100kの経験値。
学者クエと詩人クエは途中の順路が被るので同時進行させることも。

魔王クエ

一応長編らしいモロクの魔王クエスト、とはいってもタナトスタワーへいくのが面倒なくらいで、長さは他のクエストとそれ程変わらず。約1.3Mの経験値と、ルートにより最後に貰えるランダムアイテムが仮面系装備かアクセサリ系装備かが決まる。
クエスト開始に必要な推薦状を貰える場所が職ごとに違うらしい、ちなみにマジ系はゲフェンタワー前。
進行には属性塊4種にLv4武器が必要になる、事前にタナトスで鍵を取っておくと楽かも。

バイトクエ

4つの中では一番楽かもしれないアルバイトクエスト、飛行船に乗ってるだけで約1.4M経験値が貰えたり。

残るは料理クエストなのだがコック帽作成が…

2006年07月16日 RO

規制緩和

えーっと、
・3月2日Sage発光
・3月3日転生、HighMagician転職
・3月10日Lv67、Professor転職
・4月6日Lv80
・5月21日Lv85
・7月15日Lv90
と。

大体5ヶ月と約2週間、ようやくLv90になれました。
追い込みはオットーで、2PCは面倒だった。※1

Lv90ということで古代アクセを装備できたり生体3もいけたりと、今まで机上だけだったものを実現できるようになったのです。
何より再びレイドリックを殴りに行けることが個人的には嬉しいのですが。

そんな訳で現在、古代アクセを完成させるまで一先ず休憩ということにして、これから金策に興じることになりそうです。しかしビタタcはどこにもないなぁ…

※1―SSにはいない2PCのプリは海岸西端の隅で待機、ここからブレス速度の効果時間(4分)以内に、狩りながら海岸東端のWPまで行って折り返して戻ってくることが出来る。中央のテントに支援を置くよりは安全だと思うがマニピが欲しいという職では難しいか。

2006年07月17日 RO

序奏・古

blogの最後にビタタcが無いとぼやいた次の日、いつ露店で買えるかもわからないのでなんとなく2ndキャラで蟻の巣へ。

ペコが すごい 便利。

機械仕掛な人達がビタタを無視して、アンドレだけを叩いているのを見て色々納得。1Fでは全てのドロップが蟲の皮に変わりそうな気がして2Fへ。2Fって前クランプとかも普通に出てこなかったっけ?いつ消えたんだろう。
テレポ不可MAPなだけに、ペコの高速移動が心強い。蟻の巣なんて全然行かないからテレポ不可なんて忘れてたけどさ。
別にアンドレcでもGX(↑の)に使えるからそれでもいいなぁ、ぐらいの気分でバッシュ1確でサクサク蟻を潰しているとぽろっと何かが

何で本当に出るのか。by日曜15時に起きた人

ここまで狙ったアイテムをうまく出てしまうと可笑しくてしょうがない。久しぶりの嬉しい感覚と共に帰還。

そして完成です、と。
おまけ 別の意味でレアアイテムと評判です。

2006年07月25日 RO

鉄の匂い

夏のFCASはじめました。

元祖AS、意地のキャンセル祭り。

ほぼ1年ぶりの騎士団でも相変わらず殴ってます。変換でsp回復が早くなった分、しっかり去年よりも効率が上がってたり、転生前との差を実感できて懐かしくも新鮮といった感じです。
弓レイド用と思っていた霧はむしろ嫌な属性のJKを躱すのに使う事が多い感じ、弓レイド戦では結局接近することになるので突っ込んでSCするのと大差は無いということらしい、それでも信頼性で言えば霧の方が長けているので場を考えてうまく使い分けていきたいところ。
とりあえずFB10のFCASが気持ち良いので満足、メモライズ入れておけば力押しもできるかも。後は騎士団通いのリンカーでもいれば面白いものが見れそうなのだが。

それから生体3用に現在装備を揃えているのだが色々と小物が多くて困る、メモに書いておかないと忘れそうな状態だったり。
なんだかフェンブローチに劣らぬ珍品が混ざっていそうな気もする。

一応深淵も落としに行ってみたり。

地以外のチェンジはあってもなくても変わらないと思った。


2006年07月28日 RO

Living dead

はいはい、パンダパンダ。

2発で殺してくれる素敵生物。
そういえばまだ書いてなかったノーグハルトの新Dについて。
登れば登るほど上野動物園なタナトスタワーは上層Mobも怖かったが塔自体が敵のような印象が強かった、下層登るだけで1時間掛かるからなぁ…
上層1フロアに1PTとかで固定したら普通に狩りはできそうな感じか。
もうひとつのアビスレイクはダンジョンよりも中ボス取り巻きにしてる愉快犯がメインのような気がする。

教授のサクリパラ化について。

現HP=通常時/MHP=QV+プパ装備

いわゆる生命力変換ブースト、90になって初めて狩りに導入というのが気付くのが遅すぎな感じではあるが。

ということで初の生体3、生きた心地しないねココ。
綺麗に敷けました。

まず初めに命が授業料とは巧い事を言ったものだと関心させられた。大の字で寝転がりながら。
相変わらずPTだと変換してSP送るだけではあるが、阿修羅と組むとその変換1発も重みが増し、Slcの回転数も激しいものに。
変換のHP消費も死ねるがSP切らしても死が見える訳で、敵前で真っ黒になるまでHP削るのは結構勇気がいるのだが…変換しちゃっていいのか?

生体3考察なんかもやってみたいがまだまだ贄が必要になりそう、まだLv上げたいんだがなぁ…