×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2006年05月07日 RO

Sage Style:本

今日は、リヒタルゼン実装してからいくつか追加された本について纏めてみる。
とは言っても新しい本のどれも手には取っていないので憶測か、精々推測なので悪しからず。

・ブック―Lv2武器,要求Lv14,Atk85,重量60,スロット3
ドロップはクリーミーフィアー、手に入る殆どはプリーストかセージの転職時に貰える方かと。
s3ならグラディウスを使えばいいんじゃないかと思ってシミュレーターで確認したところ、AdBのLvが高くなるほどブック有利になる様子。
グラに比べればコストも低く、殴りセージとしては間違った選択ではないらしいが、処分時や使いまわしなども考慮しておきたい。

・バイブル―Lv3武器,要求Lv27,Atk115,重量100,スロット2,Int+2
ドロップはイビルドルイド、たまに露店で30kのような酷い投売りを見かけるがOC10の店売価格は37,200z、早急に保護すべし。
FCASの標準装備と言えるだろう武器、DHバイブル1冊あればFCASはやっていける。
特化・過剰も安心して作れて、Int+2の存在も大きい。
とにかくバランスが良く芸術品とまで讃える愛好家も少なくはない、いや自分だけかもしれないが。

・タブレット―Lv3武器,要求27,Atk125,重量80,スロット1
ドロップはファラオ・アモンラー両氏共にMVPBOSS。
Atkとかスロット1が何よりも惜しい、どうしてもバイブル劣る故にわざわざ実戦の武器として選ぶモノではない。

・属性本―武器Lv3,要求Lv27,Atk90,重量75,スロット無,属性水・地・火・風
4種全てライドワードがドロップ、水と地より火と風の方がドロップ率は低い。
正式名称は、「荒れ狂う波の書」(水)、「裂けた大地の書」(地)、「燃える太陽の書」(火)、「乾いてる風の書」(風)。
1つの属性で通せない狩場で付与の代わりに使用。持ち替えながら戦闘するパターンが多い。

・黙示録―武器Lv4,要求Lv40,Atk120,重量80,スロット無,属性闇,火・水・風・地属性モンスターに7%の追加ダメージ,聖属性モンスターから5%の追加ダメージを受ける
ドロップはドラキュラ・マーガレッタ=ソリン(MVPBOSS)。
Lv4武器らしい派手で中途半端な性能の本。
微力ながら4属性に強くLv4武器なので過剰すればDHバイブルとの比較にもなりそうだが、素の闇属性が残された「汎用性」に枷を嵌めてしまっているような気がする。

・少女の日記―武器Lv4,要求Lv40,Atk60,重量30,スロット1,ボンゴンに150%の追加ダメージ
ドロップはムナック。
効果の無茶具合から見てもネタなのだろうが、クエスト(The・sign等)ではLv4武器を要求されることもあるのでその存在は侮れない。
サイドワインダーc辺りを挿すと素敵だとか、今ならインジャスティスcも勧めたいところ、使用感想・報告お待ちしております。
しかしどんな日記の中身ならこのような効果になるのだろうか…

・ドラゴンの遺産―武器Lv4,要求Lv70,Atk130,重量70,スロット無,Int+3,竜族モンスターに防御無視ダメージ,竜族モンスターを倒した時SP10増加
ドロップはミュータントドラゴン。
文句なくそのまま竜特化武器として使っても良い性能だろう。
問題はその竜だが、5月現在確認している竜族Mobはプティット、デリーター、ミュータントドラゴン、小龍舞のみ。デリーターは陸・空共にノーグ2F、種族属性の混在した場所にセージが殴りに行くとは考え難い。小龍舞は龍之城D2,3F、やはり小龍舞メインと言える場所ではないと思う。結局プティット専用武器ということで落ち着くのではと考えると、態々欲するものでもなさそうだ。※1
今後実装されるだろうアビスレイクの竜族達に期待したいところだが、既に彼等には触れてはいけない気が。
最後にミュータントドラゴンに一つだけ、こいつのDefが竜族で一番低い(Def15+30)というのが許せない。

・賢者の日記―武器Lv3,要求Lv60,Atk100,重量110,スロット2,MAtk+15%,Str50以上ならASPD+5%,Int70以上ならMAtk+5%
ドロップはマーガレッタ=ソリン(MVPBOSS)
サマル型が手にした時その真の姿を現しセージ最大の武器となる。
と熱くなってみたが冷静に考察するとサマルに限られた物でもない、純殴りならMAtk増加は不要だし、マジ型のセージだったら逆にASPDを上げる必要はない、むしろこちらの方が本来の使い方に思える。
ちなみに条件となっているStr50,Int70は補正無しでの数値(=素ステ)らしく、殴りか魔法のどちらか一本に特化している場合自然と条件はクリアできるから問題はないが、両方を得ようとする場合、つまりFCAS・サマルトリア型で全ての効果を得ようとすれば、素でStr50とInt70に振るので、補正に合わせてきりのいい数値にしようとするなら、最低ラインでもステータス補正込みStr60,Int91ぐらいにはなってしまう、更にAgiにも振っているのだから、賢者の日記を装備できるのは90以降か90後半になるだろう。

・分厚い本―武器Lv4,要求Lv55,Atk140,重量150,スロット1,Str+3,Dex2
ドロップはマーガレッタ=ソリン、こちらはボスに非ず。
効果的には純殴りに適しているように見える本。
地味な効果でタブレットの上位版程度に思ってしまったが実はこちらはLv4武器、過剰次第ではバイブルと同等の性能かそれ以上になれるかもしれない。
しかし高Strになるほど自身のスロット数の少なさが仇になっている為、結局惜しい武器のひとつに数えられてしまうのだった。

現在実装済みの本について纏めてみるとこのような感じに、次があれば机上ではなく直接手に持った感想も入れたいところだ。

※1―空プティの要Hitも考えると地プティ専用武器にまで落ちるのだが、炭鉱入り口武器か。

2006年05月16日 RO

末広がりなワタシ

先日トリオでゲフェニアへ行ってきました。

やることSlcだけなのにソロより美味いというのは複雑だ…

必要なのは無尽蔵の青ぽとしての役割のみなので、それ以外はSlcの間にSpB投げたりと結構適当な感じに、阿修羅との組み合わせとなると変換だけで手一杯になるが、その他ならHC2でも余裕でこなせる様子。
唯一の敵は、SPを送られる側の最初に壊れるのが指が先かキーボードが先かの一点だけかもしれない。

それから私事でJob53、CC5になったことでようやくSlbの前提が揃った。

Base90にはSlb5の完成はできそう

LPか蜘蛛かで迷っていた以降は蜘蛛ルートで行くことした、元々大人数による戦闘は想定していた訳ではないので、AdBが取れるならこれでいいのかもという結論。
とは言っても蜘蛛取得自体はJob69、どっちにしても無茶な領域ではある。

後はLv90の準備もこれで一応は揃った。

sブローチ4つ、ちょっと気が早かっただろうか

一個は右アクセにククレ。左3つはビタタ、フェンと後はフェン切り用にデメリットの無いカードを挿す予定。
まさか自分でも「ブローチ アンダーアキャスト」なるモノを本気で作って使おうとする奴がいるとは思いもしなかった。

2006年05月21日 RO

ヒトを呪わば剣を持て

完成までもう一息、Lv85になったということでアレを試してみることに。


・カースダガー―Lv4武器,要求Lv85,Atk55,重量40,スロット無し,マジシャン系のみ装備可能
対象に低確率で「呪い」を与える


ちなみに呪いについては以下の通り。
―状態異常「呪い」
・Atk-25%
・Lukが0になる
・移動速度低下
・[mob限定]1度呪い状態になったmobは呪い解除後もLuk0状態は永続し2度と呪い状態にならない。
・耐性ステータス:Luk
・基本効果時間30秒
・効果時間減少ステータス:Vit
・解除方法:聖水、万能薬、ローヤルゼリー、ブレッシング

数日前に某氏より授かったこの一品、実は前々から使ってみたかったのだが中々手を出せないでいたモノ。だって金出してまで手に入れるものに見えますかコレが。


そんな訳で実際に呪ってみた。

今回の対象はセージワーム老、別に怨みは無い。

肝心の呪いの確率は、他の能力を犠牲にしているだけあって結構高い様子。セージワームを50匹程狩った結果、「約200回殴った内、50回の呪いに成功。」ということになった。対セージワームでのカースダガーの呪い確率は25%程度とのこと、では基本の呪い確率はいくつだろうか。
先ず上記にある通り、呪いの耐性ステータスはLukである。そしてセージワームのLukは55、簡単な計算をするとカースダガーの基本確率を半分以下にしているという事になる。
カースダガーがセージワーム相手に約25%の確率で呪いにしているとすれば、基本確率はその倍の約50%強、誤差を考えると高くて60%といったところだろう※1。

呪いに関しては優秀な武器のようだが、装備可能なのがマジシャン系限定というのがまた問題であろう。
一般的にマジ系が殴るということは無いし、狩りで呪いという状態異常を使うことも稀である。
となると自然に対人での用途を模索することになるが、対人で直接殴るということはまず無い為、ここでは状態異常の効果が乗るスキルについて考えていくことにする。

1,インベナム(ポイズンスポアc):状態異常が乗るスキルとしては一般的なスキルと思われる。ただマジ系がインベの射程(2セル)から撃つというのは些か危険ではないだろうか、せめて呪いよりもスタンや睡眠辺りで使うべきだろう。

2,マグナムブレイク(マリンスフィアーc):呪い武器約3本分の呪いを一度に撒いたら強力そうではあるが…
スキルの性質からGvでの使用を考えると、WP防衛の大魔法地帯で撒くという使い方が最初に考えられるだろう。敵のLPを剥がす用意としてWP付近でセージを待機させるならMBの運用にも問題なさそうだ。但し、2秒間のディレイが大きいので一発の呪いの確率が高いとはいっても思った以上の効果は望めないかもしれない。

3,マジッククラッシャー:最初に挙げればインベもMBも出す必要が無かったのではないだろうか。
私的に本命のMC、HWizのスキルだがカースダガーを使うならこれが一番有力だろう。実際に少数による戦闘で状態異常MCを使っているHWizを見かける事から、ここであえて言うようなことはないと思われる※2。 カースダガーは従来の状態異常武器よりも確率は高いが、その効果は呪いである為、相手が自力でも解除できる事に注意したい。逆を言えば成功確率は高いので、相手次第では回復剤が尽きるまでMCで逃げ撃ちする事もHWizならば可能かもしれない。

ここまで書いてはみたがやはり自分としてはMCで使うのがお勧めだろう、というか他に有効な使い道がないような…純FCASで装備して被ダメ軽減とか…?
碌な発想が無いので本日はこれで締めとする、以上。
ところで移動速度低下目的ならQMでいいんじゃなかろうか…

2時限目、セージワームを殴りにGHへ行く途中で気づいたのだが、
115発殴り続けて…

どういう事かゴーレムに呪いが1回も掛からない、正直カースダガーの呪い確率よりも謎だ。
ここでゴーレムの呪い耐性を調べてみると驚いたことにLukが0だというのだ。
他に関係有りそうな数値を見てもLvは25でVitも25しかない、Disも撃ったが変化無し、ボス属性ということもないし、特定の状態異常に対する耐性を持つようなMob専用スキルというものも聞いた事は無い。
それでは何故ゴーレムには呪いが掛からないのだろうか。
やはり気になるのはLuk0だろう、そこで他のLuk0のMobはどうなのか、という事でFD1Fでカースダガーを振り回して来たところ、ポポリン以外に呪いに掛かるMobはいなかったという結果が出た。
つまりゴーレムに限らずLuk0のMobには全て呪いは掛からないということらしい。
そしてもうひとつ注目したいこの1文を思い出してみよう。

・[Mob限定]1度呪い状態になったmobは呪い解除後もLuk0状態は永続し2度と呪い状態にならない。

最初の方でなんとなく書かれていたこの1文にも、今なら引っ掛かる部分が数ヶ所出てきたのではないだろうか。
特に「Luk0」と「2度と呪い状態にならない。」の2つに注目。
「呪い解除後もLuk0が永続して、2度と呪い状態にならない」という事と、「元々のステータスがLuk0のMobは呪い状態にならない」という事を合わせて考えれば「Luk0のMobは呪いにならない」という答えが出るだろう。
なんでまたそんな条件にしたのかというところまで考えると埒がないが、開発側の見解で「呪い=Luk0になる状態異常」だから、既にLuk0のMobには呪いに掛かる意味はないからいいんじゃない。とかそうゆう物なのかもしれない、又はバグ。

最後にここまで割と言い切った感じで書いてきましたが、殆ど私見的なもので書いているので真偽の程は自分でも不明ですので悪しからず。
そもそもカースダガー使ったり、Luk0のMobを呪いにしようとかすることは殆ど無いと思いますが。


※1ちなみに今回はAssassinTemplateより一般的と言われている「基本異常化率*(100-判定ステータス)+(使用者Lv-対象Lv-対象Luk)/10」の式を使っている。
SC持ちの自分はこの式の前半部分のみで石化確率の計算をしていたので、本文の呪い確率も同じく前半部分で簡易的な計算をした。
ちなみにこの式通りにきちんと計算すると60%説の方が有力らしい。

※2実は最初からMC専用の武器じゃないかということには気づいてはいたり、マジ系自身が使えるスキルで状態異常乗せられるスキルってこれしかないし。でも「MCで使え、以上。」と言ってしまうのも色々都合が悪い訳で…つまりごめんなさいです。
ここで追記しておくと、対人になるとMCを使えるのは本当に少数(2,3人)の時だけである。本格的に人数の揃ったPvではSGを切らす訳にはいかない為、PTにWIZが2人以上でもいない限りは控えるべきと思われる。

2006年05月27日 Other

性質ですから

考察関係が溜まったらどうしようかと考えたが脇にあるblog内検索でもいいやと言うことで。

話変わって毎週日曜にはGvの方へ顔を出したりしている、現在の霄のGvは初期の頃に戻ったかのようにふらふらやってきてはなんとなくレースに参加する程度になっている。
今更気付いたのだが、レースだったら教授じゃなくてエンペ叩ける職でいったらどうだろうか自分。
それで自分の別キャラだが、どっちもLv70台でStrも70程のケミとクルセと半端な感じであったり。クルセはVitに振り始めたから使えないこともないがペコ無しは寂しい。そもそも武器が属性海東剣しか持っていないのも問題かもしれない。
いっそ教授のままでカウンターダガーでも買ってしまったほうが良いのだろうか、いや買えるかどうかはまた別の話ということで。

バトンって少なくとも100種は軽く越えてそうだ。
ということでブラインドタッチバトン。
・生年月日を教えてください。
1987年8月29日

(以外とテンキー間違えないで打てたことに自分が驚いた)

・TV番組と言えば何?
そもそもTVを見ない気がする、朝のニュースとかだとめざましてれびぐらいしか番組名しらないかも

・カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
同上の理由で有名人とかわからないんだが藤岡弘。は本物だと思う

(だから年齢詐称とか言われるんだな自分。そういえば初代ライダーはテレビで見たこと無いなぁ)

・辛い食べ物と言えば何?
さっきたべたほか弁のカレーにスパイスいれたら急に辛くなった

・あなたのチャームポイントを教えてください。
何も無いことが最大のポイントだと宣言しよう

・あなたの虫に対する思いを教えてください。
害がなければいい奴らだと思うのだが

・カラオケの十八番は何?歌手も教えてください
一昔前のポルノあたりが限界だろうかアゲハ蝶とか

・5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
部ラインドアタッチなんて余裕だぜ

(多分5秒以内の筈、ここまでブラインドタッチでも無意識にBackSpaceで修正してることに気付いた、神経質にも程がある)

・バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!・・・じゃなくてもいいですよ(笑)
大体回ってそうだから止めておこう

2006年05月31日 RO

私は教授になりたい

ようやくSlbも出て、先日SCも全て埋めることができた。

Slb1(成功40%)では自爆以外に用途がないような

見ての通りバトルモード専用の配列、左の親指一本でMR,SpB,Disを扱えるところが結構気に入っていたり、代わりに装備関係のSCは2箇所だけになってしまったのが惜しい所。

ちなみに転生前がこれ。


こうしてみると転生前は大分余裕があったらしい、場系魔法はスキル窓からでも問題はなかったし。

現在Base85/Job54、8月になるまでにはBase91となりたいところ。
窓手の呪縛から開放される日は近い…