×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2005年07月02日 RO

FCAS狩場の話―グラストヘイム騎士団2階

先日の日記のついでということで、今日はGH騎士団2Fについて書こうと思います。
推奨はFlee200を達成でき、ステータスも完成する頃のLv90から、経験値はせいぜい300k〜/h、カリツを倒した数に左右される為かなり不安定ではあるが、金銭面はかなりの確率でエル塊が手に入り、他にも高額なs装備、カードもハズレが無いため確かな一発を狙える狩場になっています。
手応えのある敵ばかりなのも魅力のひとつ。

準備編
防具は闇服(バースリーc)で大半の敵の持つ闇属性攻撃を防ぎ、深淵の長射程の暗黒攻撃、JKのダークサンダーも防ぐことができます。盾は対人型のクラニアルガード(タラフロッグc)、それとヘビーガード(ホルンc)の二枚を用意しておきたいです。 武器はレイドリックの大型+高Defのおかげで、Int-Dex型等の純粋な魔法によるFCASでは殴りによるダメージは期待できません。そのためASの為にASpd確保の本or短剣と杖の持ち替えか、持ち替えの必要がないDHアクワンがいいでしょう。 特化を作るのであればサンタポリンc(闇特化)といったところ、剣レイド相手だと、特化でも完全な殴りステでないとDHとあまり変わらないかもしれませんが。
消耗品はとにかく回復剤を多く、青ポーション等SP回復アイテムもあった方が良いです。アリスに手を出すのであればHSPも多めに持っていくように。

実践編
敵のメインが闇属性なので付与は無し、ASはFBでいいでしょう。
弓レイドなど、剣レイド以外はほとんどFleeが足りない敵ばかりなのでECも切ります。移動中はホルン盾を構え、敵に応じてタラに持ち替えなどをしましょう。
それでは各Mobの対処方法について。

・レイドリック(人間/闇2/大型・必中Hit119/95%Flee196)
まずレイドリックは95%回避要Fleeが達成可能なのでそのままFCASで2匹まで抱えることも可能です。ですが闇属性・高Def・大型、更にはスキルにオートガードまで揃っているだけにダメージが通りにくく、殲滅に時間が掛かります。更に騎士団のような人気のある狩場では、Mobの回転が激しくなり、常に横沸きを警戒するためにも、Fleeが十分なレイドリックでも1対1での戦闘を心がけ、もし複数のレイドリックのタゲを取ってしまった場合にも、焦らずにいつでも縦FW→マジ狩りに移行できるように準備しておきましょう。
ディレイキャンセルも殲滅に地味に効いてくる。(2005-04-06参照)

ただしQMの無いSageでマジ狩りをするので、移動速度がPC等速のレイドリックを4体以上を纏めて焼こうとすると、次のFWを置くのがやっとになってしまい、SPの消費が大変な事になります。
装備が揃っていれば特別怖い敵ではありませんが、MBも撃ってくるのでHPと、マジ狩り中にノックバックによるセル移動には十分注意しましょう。

・レイドリックアーチャー(悪魔/闇2/中型・必中Hit97/95%Flee272)
レイドリックの弓手版、とにかく攻撃が避けれないのでダメージとヒットストップ痛いです。幸いかHPと防御ステは低く、高Intが完成しているのであれば、LBのLv次第でFD→LBの一確が狙えます。氷雷コンボが不可能な場合でも中型なので、無理矢理接近してそのまま殴り倒すのことも可能ではありますが、接近する際にはきちんとこちらの攻撃射程に弓レイドが入る所まで移動して次に攻撃指定を。弓に撃たれつつでも焦らないで行えるようにしましょう。CAを警戒して壁を背にして殴れるとより安定して倒すことができます。
倒すのは容易だが、確実にダメージを与えてくるのでできれば相手をしたくないところ、画面内に確認したら弓レイドの射程(9セル)に入る前に引き返すのも手です。一応、種族は悪魔なのでハイド・クロークでやり過ごす等ということは無理ですので悪しからず。

・ジョーカー(人間/風4・必中Hit220/95%Flee230)
多彩な魔法、そしていやらしい属性変化を使ってくる、セージに無駄にSPを喰わせる厄介者。元々SP管理の難しいセージが、騎士団で狩りをするにはJK戦をどう乗り切るかが最大の難関になります。基本は縦FWを並べてマジ狩り、FWに当ててその後はとりあえずデフォの属性に合わせ、HDかFBを撃っていきます、大体はこれで対処できるはずです。
しかしJKはマジ狩りの最中でも魔法をどんどん撃ってくるので(稀にFWのセル上でJKが詠唱をしそのまま詠唱を自滅させるときもある)、それによりこちらの詠唱を潰されたり、氷結で一気にFWを抜けられたりと運が悪いと更に散々な目に会います。
以下、JK使用魔法について。
・FBl=単発攻撃、軽いダメージ以外得に害は無い。
・HD=5Hitする範囲攻撃、範囲指定型なので一応回避可能ではあるが、詠唱中のFCの移動速度ではやや困難になるか。
・QM=詠唱時の見た目がHDと一緒でどちらがくるか判断できない、どちらにしてもAgi・Dex・移動速度減少は、JK含む複数の敵に囲まれている場合、非常に凶悪なので素早く避けたいところ。
・ダークサンダー=闇属性JTノックバックも勿論ある、闇服でダメージ・ノックバック共に防げるので
闇服であれば単発は怖くないが、JKはFD(凍結)→ダークサンダー(→SS)コンボも可能らしいので油断はできない。もしノックバックを受けても即座にFWを張り直せるようにしたい。
・SS=木琴によるダメージ上昇が痛いが他のスキルに比べれば全然優しい。
・FD=凍結中はFWが無効化されるので、複数の敵を纏めて焼いている時に撃たれると酷い事に、更に他スキルとの連携に繋げられる可能性も高く、HPが危ない時に喰らうと危険。
他スキルで風属性攻撃とHP吸収攻撃、こちらはどちらも通常攻撃と同じようにFleeによる回避可能のようです。(JKのHP吸収は闇服で防ぐことができない)
そして最も凶悪なランダム属性変更、非戦闘時に勝手に属性が変わっていたりもするので、常にこちらの魔法の最初のダメには注目しましょう。対処法としては、やはり属性相性について良く知っておくこと、そして魔法の知識と言ったところでしょうか。

FWを抜けてくる不死属性JK戦、Flee不足でも盾を構えれば気合で耐えれるか。

・カーリッツバーグ(不死/不死1/大型・必中Hit148/95%Flee211)
騎士団2Fでの狩りは全て彼が左右すると言っていいでしょう。
倒し方簡単にFWを踏ませるだけ、HPが高いので複数枚FWを重ねて踏ませましょう。
注意したいのは長射程・高威力のグリムトゥース、4セル以上離れればホルン盾で軽減ができるので常に距離には気をつけたいところ。

後退しつつ縦FWを正確に置けるようにしたい。

もうひとつ危険なのがスタン攻撃、カリツのスキルの中では詠唱が最も長いのでカリツが足を止めたら注意、状況次第ですがハイディングで回避できれば確実です。
殲滅に最も時間がかからず、経験値も高いので見かけたら片っ端から焼き払いましょう。

・アリス(人間/無3/中型・必中Hit146/95%Flee237)
アリスに関してはノンアクティブなので、わざわざタゲ取ってディスペル貰うこともありませんが一応Hitが高いので殴ろうとすると以外と痛いです。
怒らせるとシールドチャージでスタンなんてこともありますので程々に。

そして残りの、深淵の騎士、ミスティルティン、ブラッディナイトのSageソロで狩るには無理のあるMob達の対処法について。
倒せないMobに対してはタゲを貰わないのが1番確実な対処法です。図体も大きいので画面内に入ったらすぐに反応して引き返すこともできます。
もし、タゲを貰ってしまった場合は、すぐにそのMobの目の前にFWを置いて逃げるようにします。下手に引っ張ってしまうと他のPCが来てテレポ等ができなくなったり、状況によっては迷惑をかける可能性も出てきます。
処理できないMobはあくまでもその場に留めておくことを心得ておきましょう。

最後に騎士団2での歩き方について。
騎士団2では沸きの緩い通路とMobの溜まりやすい部屋の2種を攻略していく事になります。
基本は通路を中心に移動狩りです。部屋はまず中の様子を見て、入り口付近にいるレイド等を先に通路に呼び込み、処理後突入するようにしましょう。大物の時は深呼吸も忘れずに。

今回はGHということで少し力を入れてみました。流石にこれだけ書くと時間が掛かるので次にはまたいつも通りにしそうですが。

2005年07月04日 RO

最近Gvの更新ばっかですね

まさか取引誤爆を自分がするとは思わなかった(ゴメンナサイゴメンナサイ)、しかもOK押されてこっちも驚かされたおまけ付き。

ということで今回も腐霊夜より。

赤芋よろしくヒットストップだけでもマジ狩りが成立するらしい。

攻め先はL3、城主がアルカナ+羽馬→PvP→腐と砦を手に入れるも、落城&元城主撤退のお陰で最後に腐が取ったら頃には攻めるギルドもいないというお約束状態に。

結局小規模の攻めしかこないのでその間に色々試してみたり。
趣味:一人防衛。

崖内側にわざと1セル空けてそこに飛び込んできたところにSC、攻めがばらばらにくるとSage本人は結構スルーされるので不意打ちにはいいかも。無論一人だけなので引き際は潔くWPに逃げ込むこと。
何よりうまくいくと気持ちいい、それだけ。
どちらにしろ出来るのは暇防衛の偵察ついでぐらいか、お暇ならどうぞということで。

ちなみに腐霊夜の結果はL3獲得、一般参加ギルドなのに本当に無駄に金が溜まるなぁ。

2005年07月05日 RO

近況6+α

イミュできました。

haneじゃミノぐらいしか使い道が思いつかないが、転生前に木琴イミュぐらい揃えておこうかということで。別キャラ育成に重宝しそうなのでまぁいいか。
イミュンも出来た所でそろそろオットーに戻ろうかと思ったら財布も倉庫も底が見えてきた。
まだ騎士団通いは続く模様。

変わってROと関係ない話、最近流行っているのか自分にも某所のギルマスからバトンが回ってきた。
ネタになりそうなので答えてみる。

Musical Baton
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
1.81GB、muzieから気にいったものを一曲づつDLしているせいか曲数は大したことないかも。

Song playing right now (今聞いている曲)
今iPodを更新したら何故か「最近再生した曲」の上位に「猫鍋」が、ぐつぐつでにゃーにゃーのアレ。
あとはROでずっと騎士団にいたので某BEATの2なCDより「VS.RAYDRiC」が回りまくってます。

The last CD I bought (最後に買ったCD)
金を払って最後に買った音楽CDだと坂本龍一の「/04」が最後だったかも、猫鍋→メリークリスマスの謎コンボ完成。自分が嫌。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Eternal Passport-Remix-/公
・十六夜月/ONOKEN
・The Moon is a Harsh Mistress/Hiroyuki Oshima
muzieから好きな作者の3曲、EternalPassportとかはGvのBGMにもしてるお気に入り。
・Theme of Payon/Ragnarok Online
ROを始めて最初に生まれた土地の曲にはやはり思い入れがあるという訳で。
・R/T2003(ここ一年ずっとラグナロクやってましたMix) /DJ 葱 Remixed By Wobnam_Orioa Feat. Gun-SEKI
タイトルから察して頂きたい。決してお勧めはできません、素人と特にネカマの方には。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
回そうと思った人全員すでに回ってたり、仕方ないのでこれはここで終了。

と思ったがこんなの(↓)見つけたので代わりにこっちを送ろうと思ふ。

1)Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
2).Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
3)The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
4)Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
5)Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

ネタ枯渇ぎみそうな5人ってことでアル、ヴェ残り面倒だから生、生、生、でいいや、残りは適当にばら撒いて貰うということで。
じゃ、ここみたら宜しく。

2005年07月07日 Other

投げたバトンは壁に跳ね返り

予定通りバドンが返ってきたのでそのまま答えて二日分のネタにする。
1)Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
RO入れて2G未満、インストール→アンインストールの繰り返しで増えることも無く、フリーソフトぐらいしか入れることもない。

2).Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
持ってるSTGの中から気分で選んでるから特に進行中なのは無いかも。

3)The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
最後だとデビルメイクライ3らしい、やりこみも出来て面白いです。

4)Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
1,1943
自分の原点、単に初めてやったテレビゲームなだけだけどこういうとカッコいいよね。
2,アーマードコアシリーズ
SLでやめとけば良かったと思ってる。
3,ワリオランド(1)
とっくにクリアしたのにそれからもスコアカンストするまで何故かやっていた、敵一匹倒すたび1UPは爽快。
4,FF5
RPGだとやったことあるのこれぐらいか。機会があればちゃんとやり込んでみたいところ。
5,CAVEシュー全般。
なんというかシューター・弾幕STGへの憧れから最近STGの道へ。大往生は現在の目標、達成はまだまだ先になりそうだ。

5)Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
一回回してるしここで終了。

2005年07月09日 RO

逃げ込む先は矢攻め

現在

次までようやく20M。

発光まで合わせて120M、これを多いと見るか少ないと見るか。

それで今後の予定、オットーに戻るかまだ騎士団を続けるかはとりあえず騎士団を続ける方向に。一応ある程度の金が溜まるかカリツcが出るまでは頑張ろうかと、できれば転生前に装備を揃えてしまいたいところだがそれは流石に難しいようだ。

そうゆうことで騎士団はまだまだ新しい発見もありそうなのでその辺も楽しめることに期待して狩ることにしよう。
2005年07月11日 RO

崖より狙うモノ


今回のGvは先週獲得したL3砦防衛から。

先週のGvで得たものを早速利用させてもらう。

左の柵と高低差で射線が狙い辛いらしい。

最初の攻めは安らぎ・Infinite†Bond・もみじ

ちなみにダンサに崖SCを撃ったところ。今回は「崖」にこだわってます。

前衛陣の働きかER前の乱戦で攻めを押し返す腐霊夜、自分もサポートに奔走する…おっと旗クリックしちゃったエンターエンター…
エン…
ん?

気を取り直して続きへ。
その後再び安らぎに柳生・STARDUSTが追加、更にSCの転生部隊が数人で遊びにくる。流石に遊びとは言えSCのあの質で攻められるのは洒落にならないと思った。
ERの外で暴れている一方で中はプラントが唯一の前衛と言う状態。

腐霊夜らしいとえばらしい絵、今日はダンサーもおらずロキもなかった。

9時を越えて攻めが撤退をしてしまい暇防衛になる、そこで浮気OKの許可が下り自分も外の報告を聞いて面白そうなL1へ向かう。
L1の城主はBM、攻めはwhiLeとWoAの他同盟らしく丁度突入のようなので一緒に入ってみる。
何LPしてんのこの人。

ロキの切れ目を狙ってみたら本当に出てしまったり。なんか悪いことしてしまった気がするがあえて謝らないことにしよう。

そして何故か腐霊夜が落とす。やっぱごめんなさい。

ちなみにL1に来ていた腐霊夜は5人だけでした。

その後L1をwhiLeに追い出されL3の合流に向かう途中で今度はL2が。

暴れすぎじゃないですか皆さん。

それからL3にWoA襲来。

崖下よりWIZにSC。MR欲しいなぁ…

毒服の有効性とかも試してみる。アサやインベから自力で抜け出せるので生存率がかなり変化しそうだ。

このあと9時56分に腐霊夜は落城するが残り数分で再び腐霊夜が奪い返す、落城時間9時59分57秒だとか。

とにかく無事砦獲得、お疲れ様でした。

2005年07月12日 RO

魔術師の始め方

ネタのつもりで作って長い間放置されていた♀垢を復活。2PC支援目的のもしかしたら廃仕様。

それでこっちに3人目のSageを作ることに、純粋なInt-Dex型にするつもり。
一応目的は
1,対人Sageを引っ張る役。
2,FCAS、対人、マジ型の3つの型まで制覇できる。
3, わ っ か 。

あとは教授用付与Sageとか矛盾したこともする予定。

新しくマジを作ることになったのでついでにマジの序盤の育て方を記録してみた。(ちなみに普通の火マジ)
ノビ作成〜マジシャン転職―
ノビは修練場で話をしているだけでカプラ倉庫まで使えるようになったのでそこからプロに転送してもらい、カエルアドベと強ブレイドを持ってさっさとポポリンを叩いて転職。

マジ転職後―
適当にFB1を取ったらスタッフを持ってゴラ森(プロ→↑)でひたすらマンドラゴラを焼く、FB4・FBl5・SiのFW前提スキルを揃える。ステはずっとInt極振り、ここでBaseLv17。

〜FW10完成―
マンドラゴラが不味くなったらゴラ森の↑のMAPでフローラに格上げ。フローラ一体にSPの半分以上使うことになるのでゆっくり座って休憩を挟んで狩る。
アクティブMobの相手はFW5から雄盗蟲、FW7からアルギオペを目安に狩れるようになる。盗蟲ぐらいなら逃げ撃ちでもなんとかできる。
フローラ終盤はアルギオペを中心に狩ってFW10完成、ここでBaseLv30。

窓手〜転職―
FW10完成したらヒルクリと大量のハエ(120個前後)を積んでいざGHへ。修道院→カタコン→下水2と飛び移り窓手まで移動。
後は普通にマジ狩りでスティングを狩って2次職まで育てるだけ、以上。

縦FWができないとかはナシの方向で、個人的に時計は1次職の狩場じゃないと思ってるんであまりお勧めしてない。

でもLv30でいきなり窓手というのも勧めれるものではない気が。

今日はアユタヤ実装とのこと、そして先程いつものメンテ延長を確認。
明日はやはりアユタヤのレポを書くことになるのだろうか、それともこのまま寝てしまおうか…

2005年07月13日 RO

アユタヤへ

今回のアップデートは細かい実装が多い様子。


ほぼ同時にログインしてきたGMと共にクエストアイテムを集めに。

それからアユタヤでダンジョンクエスト、いきなり詰まったりしたが無事に完了した。
アユタヤD2Fはなかなかまともな沸きだったがD2Fにいるタムランは闇3大型でSageにはハードルが高いようだ。

仏像。

後は各所で配置変更が。

窓手に辿り着くまでにかなり経験値が稼げてしまいそう。

他にもやっていないことがあるようなので残りは後でまた報告してみようかと。
2005年07月18日 RO

流れるは雲のごとく

金曜日、Lv97の71%で丁度時間が出来て、一気に98まで上げられそうなのでオットーに帰ってきてみた。

オットーでのSSを何枚もっているのだろうか…

結構廃なペースで狩っている(と思う)のでもう後二日後ぐらいにはLv98になれそう、その後どうするかはまだ考えていない。

それからGv、某悪漢に誘われるようにしてPvP連に参加させてもらうことに。

一応参加は今回と次回だけのお手伝いになる予定。

大手さんということであんまり詳しく書かないほうがいいかも?ということでGvの内容は省いておくことにしよう。
感想というかLPだけ見えるようになる/effectコマンドとかあったらなぁとか思ったり。敵のLPが大魔法に埋もれてLP相殺の確認が酷く難しかったので。

それでは後7M上げてさっさとLv98にしてきます。

2005年07月21日 RO

最後の試練

無事Lv98へ。

ステ振りは全てIntに78→81に。
このステで発光を目指す。

98まできてSP自然回復量が34→36と2上昇、SPRも11→12となりSP管理が楽になり、ヒール回復量も1段階上がり288と発光に向けて心強い強化が色々。
今のところは発光までゆっくり(稀に必死に)上げてく予定。100Mか…

変わって先週ほどに作ったマジ。
フェン忘れた。

無事に転職したとこでInt-Dexなら普通に油をとればいいんじゃないかということに気づく。
はたして欲望に勝ったのは野望かはたまた気まぐれか。

この時点で9割満足だが。

sage最大の華すら捨ててInt-Dexの道に進むことに。SGがなければQMすら無いsageはFW一本でどこまで戦えるだろうか。

2005年07月21日 RO

ウサミミは踊る

我が財布兼唯一の真っ当な前衛キャラのケミが流れ着いた先はアリーナだった。

メマー(最大Lv3)それにプラントも景気よく投げる。

現Lv68という絶妙なLvでアリーナ最低の50〜69部屋を4分弱程度の平凡なタイムで回り続けること十数回、賞金稼ぎというもうひとつの顔に目覚めることになる。

紫箱を手にしたのもこれが初、だが勿論売る。

先日のInt-DexSageも50〜69に挑戦できるのだが、どうやらアリーナはAgi型が有利らしい。ペコに乗った騎士とか速度付きのハンター辺りが有利だろうか。
後でアリーナ50〜69のケミ編という形で纏めてみようと思う、露店商の有効活用という意味で少しは役に立ちそうだ。

おまけ―数日前に見つけた露店にて…

ちなみに看板は最強セージの店。

2005年07月22日 RO

近況7

今日はひとまずアユタヤパッチでまだ触れていないものについて。

ダイヤ―まだ一度もやってない、多分これからもやる気はない。
神器クエスト―今現在神器完成待ち状態、4次クエストでWIZがバゼラルド貰えるそうで…誰かWIZ持ちの人次回のクエスト行ってきて。
付与の時間修正―属場アイコンも修正されたっぽいことを誰か教えてあげて下さい…
レモンのSP回復効率―もう一回アユタヤにいくのがだるい。

あと何が…あー養子についてはノーコメントということで。

2005年07月24日 RO

アリーナ攻略―Lv50〜69アルケミ編

今日は朝からアユタヤパッチで実装されたアリーナの話、一番Lv制限の低いLv50〜69をアルケミストで攻略する場合の暫定的はパターンについて。 アリーナに挑戦するのはごく普通のAgi戦闘ケミ、ただし自分のケミのメマーはLv3、武器は火と水の属性武器2本だけで十分、防具は特に無し、できるだけ高Def装備であればOK。 まずはMAPについて、入って1から順番に時計回りにまわって最後に8のボス部屋を通過してクリア。
計8つの問題に挑戦。

では攻略開始。
1の部屋はスモーキーを全て退治すること、5匹のスモーキーを全滅させる他は無視してよい(初期配置は東西南北とその中心に一匹)。
はじめは火武器をもってスモーキーをメマーで一発づつ葬るだけ、開始手前のヒドラ4匹を飛び越えスモーキーがばらける前に片付けてしまおう。

2の通路はただMobを避けて北のWPに抜けるだけ、速度を貰えると10秒で走り抜けれる。開幕左へ次を右へ後はひたすら走れ走れ。

3の部屋は1の部屋の目標をカラ傘にしただけ、属性武器が効かないので多少時間をかけるか、メマー連打の速攻で5匹倒す。
時間がかかるとカラ傘がばらけて行くので部屋の中を時計回りに索敵して残さず処理していこう。

4の通路は全てのコボルドの退治、目標はコボルド(毬)2匹とコボルド(斧)1匹の3匹、斧コボルドはFleeが高いのでDexが低いと辛い敵かもしれない。
4の部屋に入って最初の持ち替え、ここで一旦水属性武器に変えて毬コボルドをメマーで処理、蝙蝠が近づいてきたらメマーの変わりにCRで纏めて払い落とす、それを2匹分。
そのあとフローラ地帯に右から左へ斜めに侵入してここでもう一度武器持ち替え水から火属性武器に戻す、フローラ地帯の蝙蝠と斧コボルドを再び纏めて処理、斧コボルトにHitが不十分な場合は我慢して武器を振り続けよう。

蝙蝠からリンゴが出るのは仕様です。

5の部屋がLv50〜69コース最大の難関、最初から配置されているMob(オークレディ*2ヒドラ*3ゴーレム*1)の殲滅、ただし目標を一体倒すたび部屋中央より邪魔が一体沸く(ゼロムか親デザートウルフ)。
普通にケミの火力では長期戦になりそうなのでここはケミっぽくバイオプラントの出番。
開幕一気に一番近くのヒドラの手前にフェアリーフ召還、ヒドラは全てフェアリーフが処理してくれる。そして接近してきたオークレディ1体をメマー連打で落とす。プラント詠唱の妨害がきつい場合は先にオークレディを処理してからがいいかもしれない。
オークレディ処理後は真っ直ぐに突っ込まず、反時計回りに外側から部屋奥(入口反対側)に回り込みオークレディを釣りゴーレムに一発入れてタゲを取る、この移動中に武器持ち替え再び火から水に。
そこから部屋南西方向の柱を使い全てのMobを上手く纏めて邪魔者ごとCRで吹き飛ばす、ここでオークレディ2体目も巻き込んで処理できる。
最後はゴーレムをフェアリーフと一緒に殴って黙らせよう。

障害物の利用とプラント設置位置、プラントは1セルずれるとヒドラが処理しきれないので慎重に。

6の通路は全てのドロップスの退治、5匹のドロップスを殲滅する。
入って最初の1列目右に1匹、4列目の1匹はゴーレムと柱の影に注意、5列目に1匹と最後尾に2匹で5匹。
開幕装備ウインドウを開きつつ1匹目を武器で殴り、そのモーションとディレイ中に武器を外して残り4匹を素手で潰して通過する。

7の部屋はヒドラを避けつつ赤い草を刈ること。
真っ直ぐ草に向かって10回殴ればよし、草のある台を囲むようにヒドラが群生しているが、草の周囲はヒドラの触手が届かず、実際に攻撃してくるヒドラは4匹だけなので1の部屋のヒドラが平気であれば問題ないはず。

7の部屋を抜けて8の部屋へ向かう途中で武器を持ち直す、ここで余計に持ち替えをしなければ勝手に素手→火属性武器になる。

8のボス部屋は取り巻き無しのボーカルが一体、ボーカルのHPは3k程度なのですぐに落とせるが、入ってすぐボーカルを倒してしまうと何故かクリアにならずに時間切れまでボス部屋に取り残されてしまう現象が起きるらしい。
なので一旦入ってすぐの蝙蝠を適当に纏めて片付けてからタイミングをずらしてボーカルを倒すようにしてみよう。

これでLv50〜69コースはクリア、3分30秒ぐらいは安定して出せると思われる。
しかし自分で垂れ猫を手に入れるまでアリーナに通い続けることをを決めてしまった為、まだまだパターンを改良していくことになりそうではある。

2005年07月27日 RO

輪 feat.猫

ひたすらアリーナを回り続けてプラントの消費も140個を越える頃、ようやく目標に到達することに。

これ乗っけてぼーっとしてると和む。

後はいい加減安くなってきたので骸骨の杖買って、DFr聖書も作ろうかと。
一先ずはたれ猫を手に入れられたのでそろそろhaneの発光目指して活動を再開させていこう。

それから昨日のパッチでスキル再振りができるらしい。
とは言ってもマジ・セージスキルは油とEst以外一通り使ったことあるし、haneのスキル振りに不満も無い(むしろ完璧だと思ってるぐらいだし)。そもそもLv98*20kzなんて金ないんだがね。
ケミのスキルは再振りありだが、最振り可能なLv70以上にしてしまうとアリーナLv50〜69に行けなくなるので当分70以上になることはなさそうだ。

2005年07月28日 RO

夏より熱く

アユタヤで配置変更されたノーグロード1Fへ。

あっついあっつい。
印象としてはミノから始まる火属性系狩場の最終段階といったところだろうか。ラーヴァゴーレムの数が減ってソロでもいきやすくなった、Mobの経験値が高めで高効率が狙えそうだ。
ディアボリックがいなくなり全てのMobが火属性なので付与も使え、敵の手応えも良く意外とドロップが高価だったり、1時間でエルオリ原5個づつ手に入ることも。
ラーヴァが減った今でもWIZペアはくるようで、MHや一気に沸くと気を抜いたら押し潰されそうになることも多々あるがそのくらいが面白いのかもしれない。とりあえずDelが凄いパワースキルに感じた。

火特化武器を作ればオットーに続いて経験値600k/hも出せるかもしれない、金銭効率もこっちのがマシなのでできればこっちに移住したいかも。

2005年07月30日 RO

近況8

今日の輪。

属性本の武器グラフィックが無駄に凝ってると思う、殆ど使わないのに。

更なる高み(多分ソロの)を目指し改めてFWの研究に励む、どうも方角と持続時間の判断がまだ鈍いらしい。

それから溜まり場へ戻ってくるとマスターが結婚するとか、式の当日に知る。


それから亀Dの玉座で記念写真撮ってPvで袋にしたりという流れ。
とりあえずマスターは今後「('A`)」の仕様禁止ということで。