2005年04月01日 Other

らぐなろくおんらいん・裏

久しぶりの更新?haneです。
四月にもなったということで今日はいつもと違った話をします。

今回はタイトルどうりROの「裏(全年齢対象、多分)」っぽい、ROではあまり知られていない豆知識の紹介をしましょう。
1、「/チネ=/w,/who」なのは割と知られているが、「/ハゲ=Altキー+F4」なのはあまり知られていない。
2、有名なモロクのヒュッケと同じ格好のNPCがコモドにもいる。
3、ファイヤーボルトLv10は10ヒットしているが、Lv10のみエフェクトの火の玉は13発。
4、毎週火曜日のメンテ内容は5時間かけて行われるGM渾身の「寒いジョーク」更新。
5、アークエンジェリング、プロンテラに8時間沸き。
6、全ての街の案内要員の名前を教えてくれるNPCがプロンテラに実はいるので、大規模パッチがくるたび一部のマニアはそこに殺到している。
7、崑崙の闘技場で、全ての敵を倒すとグループ12が出現しAD限定Mobの一部と対戦できる。
8、真・阿修羅覇凰拳。
9、ニブルヘイムの魔女クエスト、最後に会える魔女の格好はウサギのヘアバンド+頬紅の♀Wiz。
10、転生パッチでエンペリウムが聖属性になるという噂があったが、パッチ前が聖属性で転生後に地属性になったが正解であり、本当はパッチ前の情報が間違いであった。
11、「/asura xxxxxx」(xは16進数)で阿修羅覇凰拳のエフェクトの文字色が変えられる。
12、名前に「姫」とついてる♀PCはSPが通常のPCより20多い。
13、名前に「王」とついてる♂PCはあまり見ない気がする。
14、カプラポイントの交換にはレアアイテム存在する、チャンス1はカプラヘアバンド、チャンス2は未知の歯車で確立は闇リンゴ以上に低い。
15、ゲームマスターが見てる。
16、スーパーノービスの「天使さま、わたしの声がきこえますか?スーパーノービスの ○○○です!わたしに力をお与えください!」で自分の名前を間違えて不発すると恥ずかしい。
17、「/kimuti」でエモーション韓国旗(JKのアレ)
18、スペース発言一回=経験値-0.1%、赤エモ一回=経験値-0.2%、お察しください…。
19、闇リンゴは通常のリンゴより回復量が多いと思うと少し楽になれるかも。
20、BOTは全て幻だった。

以上、20の裏話でした。探せばまだまだあるかもしれませんね。




−−−−−−−−−−−−−−−−ここまで嘘−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




4月馬鹿ネタということで一応更新、暇な人は嘘の確認の旅をしてみてはどうでしょうか、報告まってますよ。
あぁ、気づいたら日が出てる…

2005年04月02日 RO

近況2

3月いっぱいでLv96にして霄に戻ろうかと思っていたのですが…

まだ14M程しか稼いでなかったりして先は長いようです。
経験値効率がいいとは言えませんがサマルらしく狩場が多いのが今のところ救いでしょうか。

いっそ発光してしま…無理。

3月いっぱいでLv96にして霄に戻ろうかと思っていたのですが…



まだ14M程しか稼いでなかったりして先は長いようです。
経験値効率がいいとは言えませんがサマルらしく狩場が多いのが今のところ救いでしょうか。

いっそ発光してしま…無理。

2005年04月05日 RO

改めて近況2

2日についてるコメントがアレだったので急遽、板連参加の予定から霄に一度戻ることに。

守りなんて出来ないこんな世の中。

ちなみに霄コール時にエンペを割ってるのは9割マスターです、騎士は幻ですきっと。

感想を言えば、正直少人数で突っ込んでた時のほうが面白かったかも。
今回のレースよりは無理でも防衛している砦に突撃したほうが良かったのかもしれません。
2週間ぶりのGvで気づいたのが現在の環境になってから、レース会場で防衛ラインを引くのもそれなりに粘れるようで、レースの回転がかなり遅くなりました。
あとGv中盤ですでにラグ全開ってのもどうにか…
この環境でGv未経験の人がこれから参加するのは厳しそうです。

毒づいてもしょうがないので改めて近況。

ニブル秘境で実戦データ収集とか。

問題の闇2の人形。

火力系のステが完成していれば、型問わずハイローゾイストは問題ないかと。
デュラハン等攻撃射程2以上の敵が多いので慣れるまで面倒、MEプリが多いので沸きが激しく(時計地下2ぐらいの沸き方)、レベルは高いですが緊張感のある狩りができて面白いレポが書けそうです。多分。

密かにレアも狙えたりしますが…
鑑定する気も失せるこんな世の中。

そういえばsagewikiできたんですね、教授の情報が纏まっているサイトが少ないので重宝することになりそうです。
そういえばセージスレ最近見てないなぁ。

あとは相変わらず器用貧乏絶好調で歩きまわってます。

風服着てなかったり。


忍者Aspd高すぎたり。

でもずっとソロだったり…

おまけ:1日の9番目の件。
やっぱり腐ってた

2005年04月06日 RO

Sage Style―ASディレイキャンセル

Sage Style、主にセージのPスキル・技・仕様等を中心に紹介・考察していこうと思います。
で一回目からASディレイキャンセルの話っていきなり濃いね、FWとか立ち回りとかもっと先にやるべきなネタあるよね。

今さっき試してきたばっかだしねASディレイキャンセル。

そんな訳でこのASディレイキャンセル(多分仮名)、ようするに現在発動している魔法のディレイを、ASで発動した魔法のディレイで上書きして無効にしてしまうとうものです。
キーになるものがオートスペルなので、FCASだと日頃から勝手にこの現象が起きているのかもしれません、今回は以前セージスレで「ASでディレイを上書きできる」という書き込みを読んだのを思い出し、気になったのをきっかけに実際にディレイキャンセルはできるのか実験してきました。

ということで実験、ディレイキャンセルする対象にコールドボルトLv7、オートスペルにはロングボルトと見分けがつくようにファイヤーボルトを選択しました、実験台はレイドリック君に協力してもらい騎士団2Fをさまよい数回の試行の末…


ASディレイキャンセル成功。

SSを見てのとおりまだCB7のエフェクトも残っている状況で別のCBの詠唱が始まっているのが分かります、ASのFBが発動したのはこのSSでは確認できませんが表示されているダメージから現在発動中のCBがロングボルトのものであると分かると思います。

このようにディレイの大きな魔法のディレイをキャンセルすることで魔法の回転がはやくなり、火力を上昇させることができます。Lv10のボルトを持っている人は狙ってみるのもいいかもしれまん。
ただしこのASディレイキャンセル、そもそも全てASの発動タイミングに依存しているので、自分の意図したタイミングでキャンセルすることが出来ないこともあり実際の実用性は限りなく0です。
決まればセージ本人は気持ちいいけど周りには全く気づいてもらえないという、セージらしいといえばセージらしいのかもしれませんが…

2005年04月07日 Other

ちょっと一息

一月から身内公開用ということで始めて何気に3ヶ月続いてるこのBlog、普通の日記よりもセージ関係の内容のが濃いのはソリストの仕様ということで諦めていただきたい。
今更自分で突っ込みたくもないが、身内でFCASセージ自分だけなのになんでFCASの狩場纏めたり変な考察してんだろうな自分。

いつか知らないFCAS仲間(願わくばわっか付)がここを見て役に立ててくれるその日まで続けていこうと思います。

−ここから自分用チラシの裏、今後まとめたい内容のメモ等。−

まず狩場の話シリーズ。FCASソロで通えてレベル相応の経験値効率が出せることが基準。

これまでやったのはミノ、赤芋、オットーの3ヶ所と。

これからまずまとめてみたい場所とか。
亀地上
ニブル秘境
西兄貴、廃屋
監獄、騎士団2F

まとめるには少し地味な場所とか。
天津F
伊豆5F
SD3、4、5F
プロAD

厳しい場所、もしくは無謀。(ステ・装備・環境次第)
GD3F
崑崙1F
プロ3F
城2F
時計B4F

FCASソロ無理。(ここ以外ならどこでもソロで行けるはず)
天津D3F、崑崙2、3F
時計4F、B3F
ニブル渓谷
ごつミノ
ノグロ
亀2、3F
フェイAD、ゲフェAD、アルデAD

自分のセージが基準だが行けない場所を探したほうが早そう、ソロの行動範囲はなかなか優秀なのではないかと思ってたり。

次にSage−Technique関係、語る資格も無しにPスキルとか語ってみる。
FCAS基礎?
FW基礎、応用
敵移動速度と縦FWの消費速度
ソロでの立ちまわり、タゲ取り
PTでの立ち回り
属性付与と狩場
敵スキル色々
属性場
対人Pv、Gv
状態異常
FD、SC
FCASダメージの期待値計算
できればFCAS以外のセージのタイプも調べてみたいところ
いつかは転生して教授スキルも…

書くネタはあるんだがひとつ書くだけでも時間かかるのが悩みかなぁ。
ところでこれはblogでやるような内容ではないんじゃないだろうかと思う臨時メンテ中の休日の昼。

2005年04月09日 RO

Sage Style―敵移動速度とFWの消費速度

今日は敵の移動速度の違いによるFWの消費速度の検証を、ということでストップウォッチ片手にGH走り回ってきましたhaneです。
今回は各移動速度ごとにMobがFWの火柱を全て消すのに掛かる時間、またはFWが消えるまでにFWに何Hitするのかを数えてみよう、というものです。

まずはこの検証の主役のFWについて簡単に。
基本詠唱時間(ms)2150−SkillLv*150(Lv10で650)
ディレイ0
攻撃力はMAtk*0.5
火柱一本の最大Hit数SkillLv+4Hit(Lv10で火柱一本14Hit)
ノックバック2セル
持続時間(s)SkillLv+4(Lv10で14秒持続)
消費SP40
(マジスレテンプレより)

てことで…

実験できたのにカリツ3レイド3に囲まれて死にかけたりして…
実際に検証してきました。

方法はこんな感じで
今日も便利なレイド氏
測る対象と接触した状態から縦FW設置→一発目のダメージが表示されたところからカウント開始。FWはLv10。

もちろん上の本とか
石化解けろ解けろ。
こいつとか避けれないのに体を張ってFWFW。

一通り回って確認したMobの移動速度は4段階、ここでは移動速度の遅いほうから1(遅い)、2(やや遅い)、3(通常のPCと等速)、4(高速)と仮に分けます。

では1(遅い)から検証の結果を、左から番号、FWの消滅時間、Hit数で。
in監獄1F:インジャスティス
1、14秒、19Hit
2、14秒、21Hit
試行回数2回だけだったりしますが1の速度だとHit間隔が大分広い為数えやすく、14秒でFW消滅までに約20Hitで間違いないと思います。
他に1と同じ移動速度はスティング、アルギオペあとは不死で色々いますがノックバックしないので省略と。

次に2(やや遅い)を、先程と同じように。
in古城1F:ダークフレーム
1、14秒、30Hit
2、14秒、38Hit
3、14秒、36Hit
4、14秒、39Hit
in古城1F:ジェスター
1、14秒、36Hit
石化攻撃とかプロボとか使われるとリセットになる二名より、FW3本目までHitするものの若干FWの持続時間切れが早い模様。大分ばらつきはあるが約36Hitということでいいのかな。
こいつらと同じ移動速度なのはプティット(地)、マンティス、クロックもここだったかも。
なんだか水属性相手の時だけFWの消化速度が早い気がしたので、個人的な理由で確認の為水属性にFW。
inココモビーチ:アリゲーター
1、14秒、36Hit
そう感じていたのは自分だけだったらしひ、ちなみにオットー、アリゲーター共に移動速度2、水属性1。

さっさと次の3(通常のPCと等速)へ。
in騎士団1F:レイドリック
1、12,70秒、42Hit
2、13,33秒、42Hit
3、13,01秒、42Hit
in騎士団1F:ライドワード
1、12,70秒、42Hit
2、12,20秒、42Hit
3、12,08秒、42Hit
inゲフェンフィールド 06:プティット(空)
1、13,32秒、42Hit
いくら走っても逃げ切れないやつら、ここから火柱14*3=42の全段Hitをするようになり逆にFWが13秒で消滅、1秒早い。

最後に4(高速)。
in修道院:ミミック
1、9,43秒、42Hit
2、9,26秒、42Hit
3、8,76秒、42Hit
4、9,51秒、42Hit
5、9,39秒、42Hit
in騎士団2F:ジョーカー
1、9,52秒、42Hit
無駄に元気なヤツ、他はアクラウス、クランプとか。

それでは敵移動速度とFWの消費速度についてようやくまとめに入ります。
まずFW一枚のMobへの与ダメージがこれで大体分かると思います。
FW1Hitの威力がMAtk*0.5、2Hitでボルト1発分とした場合に各移動速度ごとのFWがボルト何発分なのかを表すと。
1:FW20Hit=ボルト10発(14秒)
2:FW36Hit=ボルト18発(14秒)
3:FW42Hit=ボルト21発(13秒)
4:FW42Hit=ボルト21発(9秒)
こんな感じに、アクラウスがFW一枚で吹っ飛ぶのも分かる気がする。
4速の火と水3以外の敵ならボルトを撃つよりSP効率が良いのではないでしょうか。
あとは1速のMobなら持続時間14秒をFW一枚で2体抑えることが可能なのも一応。

Flee確保の為のFW後の追撃ボルトのレベル調整の目安にでもなればと思って調べてみましたがどんなもんでしょうか。
実際は大体3〜4のボルト撃ち込んでおけば殆ど大丈夫だったりするんですけどね。

2005年04月11日 RO

4月10日Gvレポ

サマルトリアでGv参加させてきれるギルドならどこでもいいんだよなぁとか思いつつ、なんだかんだで土曜に霄戻ってきましたhaneです。(放浪でもないんでまたタイトル変更、5Mで買います)
理由はまぁ、マンドクセ。

で先日のGvの話を、今回の指揮は霄、そして指揮を任せられる自分。ちなみにここ3週間、Gv関係の情報さっぱりなのだが先週のログから勝手にL攻めに決定。

開始前には砦の地形と戦力の予想からL1の半裸を攻めて、適当に追い返されたあたりから軽くレース状態になっていそうなL3に移動という計画はしていたのだが、ルイーナ入ってすぐL1落ちる。放棄は予想できてたのでそのまま開始はL3攻めに変更。
ちょうどL3砦前にきた時の城主が以前Gvの手伝いをさせて貰った神風、あの時はレーサーだったのですぐ落ちるかと思ったら妙にL3が静か、偵察を送ると防衛を張っているらしく10人以上いるらしい、自分参加したとき4人だったんですけど。
そういえばあそこのマスターが今のままじゃGv厳しいからギルドを再建するんだ、とか言ってたのを思い出しながらER前に集合。

で突入。
開始17分出るのは大魔法だけじゃない。
その後速攻で退場させられる。素直に3MAP戻るべきだったか。

1回目は攻め切れず、大分防衛を消耗させたようなのですぐに2回目の突入。
サンク潰しも上々に霄コール
そして防衛に回るが今日はEvW側にプリがいない事に気づく、急いで戻ろうにも速度が無いのは待つ方も辛かった。

こちら防衛でまず攻めてきたのが先程の神風、エンペを叩かれるものの殲滅成功。こっち前衛4人、気が抜けない…
その後CoEが来て防衛を崩され(10人弱で崩れるも何も無いが)そのまま落城、攻めのLPにLP返しを決められたので自分は満足。神風が便乗で落としているあたりにやられた感じが。
この短期間でG再建、そしてこの戦力にできた神風のマスターとその熱意に乾杯。

8時50分その後もう一度攻めるが途中でCoEに落とされ、きりもいいので転戦してみることに。

ということで転戦先はL2何かと霄に狙われる腐霊夜連合に移動。
現環境になってから腐霊夜はKAMIKAZE戦法が厳しくなったので、下手したらガチガチに守ってくるんじゃないかとも思ったが入ってみたらいつもどおりと色んな意味で安心する。
他人のFDで氷雷を決めるsage。

2度ほど攻めた後、状況が変わりSN連が封鎖しているらしく、こちらも腐霊夜に応援する形で動いてみる。
この後L2撤退、半裸がL3を取ったとのことでL3へそして最後のVのレースへ。板連ガンバレ。

最初に当たる予定だった半裸、L1とL3ではWPに火力が集中しやすい分L3のが厳しいのだがWPを抜けるとそれほどでもなかったらしく半裸の戦力を読み違えたか。

で今回謝りたいのが最後のレース、マジでゴメンナサイorz
まさかここまでVが重いとは、あのままLなら3回ぐらいまだ攻められたかもしれない。
自分の指揮はまだまだだなぁと反省。

イベントであることを重視して今回はできるだけ重い場所を避けて楽しめるGvを目指してみました。
しかしまともなGvレポ書くのも難しいな…

2005年04月12日 RO

昨日はドロップ2倍だったらしい

まぁ寝てたから関係ないけどな!

と今日は昨日Gvレポで書けなかった分と今日の分の日記のようなものを。

Gv当日、GD3Fに行ったら久々に青箱が出た。
こんなblogやってなければそのまま売るのだが…

lllorz
やっぱ何も出ませんでした、出なかった事にして下さい。

ということで今度は今日から経験値1.5倍らしい、それと鯖移動してもスキル効果が切れなくなったようで付与持ちには地味に便利になったかも。
とりあえず今週はLv96まで頑張ってみようかと計画してみる。

そういえばタイトル変えてみたが文字数が減ったせいかしっくりこないので元に、よく変わるのは仕様ということでお願いします。

2005年04月18日 RO

4月17日Gvレポ

今日は昨日のGvの話を。
指揮は同盟相手のEvW改めWNということでレポの内容は簡単に。別に面倒臭い訳じゃナイヨ。

今回は拠点からポタで移動という形でルイーナをメインに転戦でした。
前半はL2・3を攻めたのだが、ほぼ攻めが自軍のみなのに全て他のギルドに割られるという凹む状況をひたすら繰り返すこと一時間、ポタの先は…


ここに来た理由は防衛が誰もこなくて暇だと愚痴っていたかららしい。
蒸発するだけだが馬鹿馬鹿しくて良い。以上。

その後は戻ってL1のレースで一回は落としたものの、レーサーを止めれるわけもなく落とされてはレースが続き、結局は最後サンクで粘られて終了と。
しかし酷い手抜きレポだな自分。
続けてレースに関する小話でも書こうかと思ったが逆に長くなりそうなのでまたの機会に。

今週一週間の経験値1.5倍期間の成果は明日。

2005年04月19日 RO

近況3

先週一週間の結果、55%→85%まで上げましたhaneですこんにちは。大体10.8Mぐらいらしいです。

1.5倍期間中は亀は人が殺到し、オットーも人がいる時間は微妙だろう、ということでBOT対策もされたミノでひたすら狩りを続けていました。
ちなみに出たレアは2HA一本とオリ原の山のみ、もうそろそろ次のミノc(05年1月12日参照)出てもいいんじゃないかと。

2005年04月24日 RO

ムナcはでたんだがな…

ニブルにて
もうすぐ折り返し

これでLv96、Vitも40達成しDexもTDexスタッフでDex40いけるのでステ完成と言ってもいいでしょう。
残りは遊び用にInt振ってしまおうかと。
これからも焦っても詠唱速度は上がらないのでとりあえずはこれまで通りで。もう今以上の狩場もないしなぁ。

最近の発見

これは…いけるか?
2005年04月25日 RO

SS1枚も取ってなかったよ

昨日のGvGのSS取り忘れちゃったhaneですこんばんは。どこいってもロキ防衛で同じ絵ばっかだったしなぁ…

今回はVとLの砦を回ったがまともなGvになったのが結局レースだったりと、指揮したのは自分だったりするが自分でも微妙だと思った、うん反省。

その後やはり戦力不足じゃないかということで霄もGM募集活動をしていこうという話になり、自分も頑張ってみようかと。

少しでもGM増えればいいなぁということで今日はこのへんで、Gvレポは他の人がバッチリ書いててくれるさ。

2005年04月26日 RO

Sage Style―セージのスキル振りを考える(前編)

今回は大型パッチの為のメンテ延期時間中にセージのスキル振りについて書いていきます。

自分のセージの型であるFCASから他の型のスキル振りも考えていきますが、完全に自分の趣味全開と思われますので「何この悪趣味。」と思ってもそっとしておいてやって下さい。

ではセージの一般的な型ということで、FCAS・殴り・対人・マジ型のスキル振りを順に挙げてみます。(シミュレーターにはわむてるらぶさんのすきるしみゅれーたー。をお借りしました。)

・FCAS型
FCASベース
まずはマジスキルの一例とFCASを10づつにHD5を取ったところ、FCAS型の基本にできそうな振り方をしてみる。マジスキルのボルトは3種ともLv7で揃えてみましたが、他のボルトを削ってFBを強化したりSPRにポイント回したりとこの辺は結構個人差がでると思います。(Job=Mag50/Sage34,残り16p)
残りの16ポイントの使い道についてはFC殴りのダメを上げる為に属性付与を揃えたり、SpBや属性場をとって遊んだり、1次職スキルを補ってみたりとFCAS10を揃えてしまえばあとは自由に振ってよいと思います。
されにスキルを発展させると以下のように。

属性付与取得後
ベースから残りの属性付与3種を取っただけなのですが、ここから残りのスキルポイントの振りが大分変わってきます。ここからのスキル振りとして、属性場3種をどう取るか、属性付与のレベルを上げて付与成功率を上昇させるか、AdBを強化するのか、他にもステ次第でスキル振りにかなり個人差が出ると思います。

一例に出来る限りスキルを取ってみる
案外この形が一番多そうな気がする、Vol3とVG3の2ポイントをどちらかに振って片方を極めるのもFCASとしては面白いです。

FCASのスキル振りはFCAS10を取った後の残りスキルの調整が鍵になります。

・殴り型
基本はこんな感じでしょうか。
純粋な殴りだとセージスキル側は想像がつくのですが、マジスキルになるとこれといった一般的な振り方がないような感じがします。範囲はMBを使うだろうし、やはり足止め系スキルを取るのかSWを取るのかなのでしょうか?ヒルクリとSPRの相性も良さそうな気もします。
ということで純殴り素人が勝手にFW&FDとSWで殴りのマジスキルを考えてみる。

FW&FDで足止めを狙ってみる
FWとFDを10づつ取った場合、FWとFDの氷結で複数の敵を相手にした時のFlee確保を狙ってみたが実際spの消費とかどうなるのだろうか?

SW取得型
SW10SPR10まで取った場合、なのですがこの状態でJob38と転職できないようなので、今回はセージのポイントを使ってFD10をおまけに取ってみた。SWはVit型のイメージがあるかなと。

殴り型の結論を言うときちんと別の誰か殴りの偉い人にスキル振りを聞いてみて下さい。自分にはワカラナイorz


今回の内容はこの辺で、残りの対人とマジ型については次回のSage-styleで続きを書こうと思ってます。

2005年04月27日 RO

龍之城とか行ってきた

昨日は新しく実装された龍之城と新フェイヨンを回ってきました。
新フェイヨン、無駄に広い…

ジェムストーン交換NPCに感動しつつ観光、広い割にはセーブの復帰ポイント一ヶ所なのは何故だろうか。
新しいフェイヨンを一周し霄の溜まり場をフェイヨンに移動させる話などもしつつ次は龍之城へ。

龍之城も崑崙などと同じようにアルベルタの港から、NPCが言うには船ではなくどうやら飛ばされているらしい。
観光のついでにクエストに挑戦、医者に道具屋から薬を貰ってきて欲しいとのこと。
ただ広いだけで何もないのは分かったから早く薬をよこせと、いつものタライ回しを我慢しつつクエストを進める。

これで患者が助かるらしい。

漢方薬を持ってきた後、今度はアイテムを集めてこいとのこと、ここで一旦クエストを中断し、GMと合流して龍之城のダンジョンへ向かう。

実装当日で人が多い上にMobの沸きが微妙という…これはどうなのだろうか。
Mobが思ったより強くないせいか、又は微妙な沸きのおかげかSage・BSペアで難なく最下層も余裕で狩れる。1Fのグリズリーが一番手強かった気が。
適当なところで切り上げてフェイヨンの新溜まり場(予定地)で精算してから、薬クエストのアイテムを集めてもう一度龍之城へ。

これで薬クエストは完了。
他にもクエストがいくつかあるらしいがそれはまた暇な時にでも。

それからは先程いった龍之城ダンジョンがソロでもいけそうだったので人も減った深夜に単身で挑戦してきました。
どうでもいいが辻支援貰いまくりだった。
人が減ってから行ってみたら1・2Fは割といいテンポでMobが沸くので狩りにはなりそう、3Fは完全に観光地になるのだろうか。

今回のパッチとはあまり関係ないけど報告。

パッチで射程が短くなった桃樹戦。
薬クエストのアイテム収集の為にセージで崑崙に行ってみたのだが、意外にも余裕で桃狩りができて驚いた。

2005年04月30日 RO

賢者の夢は黄金に咲くか

真夜中にこんばんは、haneです。
世間ではゴールデンウィーク、自分も大型連休に入りました。
連休とはいってもこちら予定が何もなく、単純にROの接続時間が増えるだけの期間といったほうが正しいのでしょうか。

てことで今日の日記、最近オットーで気になるセージがいたので声をかけてみた。
どうも自分はこうゆう勝手がわからないらしい、なかなか声をかけれず時間はかかったが辻ヒールからそのまま話かけてみるという基本戦術で打って出てみる。
といっても相手からしたらそんなことは知らないわけで、なんの問題もなく普通に話をさせていただけました。

伊豆に移動してから話をしてみると、オットーで様子を見ていた通りFCAS予定の現在Lv75のセージとのこと、話を聞いているとマジ系にはまだ慣れていない感じで色々苦労しているらしい。その後簡単にステ・スキルに狩場のアドバイス等をしたりとセージ同士だとどうやら狩りより会話のが多く、なんとなく賢者っぽいことしてるなぁとか思ったり、感動。

そんな感じで話をしているうちにあちらがどうやらリアルでかみさんがとのことで落ちるらしく、ちゃっかり友達登録もしてもらえました。いつか友達リストがセージ仲間で埋めてみたいものです。


今回話をしてみて感じたものはやはりFreyaは狩り向けのセージが少ないようです。
2-2次職実装当時からのセージはほぼ油目的でしたが、いまでは油修正とMVPBOSSの強化の末に油セージと共に過疎MAPで油をやっている光景も殆ど見ることもなくなってしまいました。
油が厳しくなったセージの現在は窓手でもあまり見かけることがなくなり、高レベルのセージでは大体大手Gvギルド所属でADなどを利用して育てられた対人型であり、一般にセージが狩りをしている場所も時計ぐらいです。
とはいっても対人とは逆にFCASを目指している人達も勿論いるわけで、セージの型の中では人口が少ないFCASですが陰ながら頑張っている人達はいるようです。
ですがFCASなど狩りがメインのセージを持っている人の殆どのセージは2ndキャラで全体のレベルはまだまだ低くLvも70台がほとんどと、実際にFCASが出来るレベルが90台近くになってしまうFCASが2ndキャラでは、完成までに挫折して削除してしまう人が多いのではないかと思います。(だがセージをメインキャラにするのも我ながらお勧めできないことであり悩みものである)

最後に日記らしく無い部分が長くなってしまいましたが、これからの狩場で短剣・杖・本を振り回す賢者達の勇姿を見ることができる日がくることを待ち望むということで今日の更新はここで〆。