×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2005年01月02日 Other

blog始めました

新年明けましておめでとう御座います。(二日になっちゃったけど)

新年だしなんか始めてみるかなぁ。ぐらいの気持ちで始めてみたので多分、1ヶ月経たずで放置確定だとは思いますが、誰か見るかも、とか期待しつつひっそり更新していこうと思います。
一応ラグナロクオンラインというMMORPGを、主にセージという職業でやっているので、それをメインに日記にしていく予定です。

この記事で最後ってことはないだろうなぁ…

2005年01月03日 RO

Gvお疲れ様です

+7ダブルクレーマロウスバイブル間違ってクホった('A`)
持ち替えんの忘れてたよ、ハハハ…
(その10分後、無事動物特化聖書二世完成)

かわって今日は2日のGvの話。
いつもv5でレースなのでそろそろ防衛相手の練習もしてみないか、ということで今年最初は攻めやすそうなフェイヨンに決定。
年始ということもあってか、全体的にレース会場が多かった模様。
フェイヨンはv5からも流れているのか、c3がレース会場になっていて結構な人が集まっていました。

で、まずはc3のレースに行ってみることに
回転が早すぎです、自分がエンペルーム辿り着く前に落ちてますorz
流石に今日これだけで終わるのはつまらない、という訳で防衛していそうなc1へ移動。

c1はあんまり人が入っていないようで、来たときには自分のG合わせて3つのGで攻防する形で進行。
途中から有名どころが様子見にきたり、攻め側のGの数が増えたり、と変化はありましたが
何故かうちは全て競り負け、ずっと攻めてるという情けない状態でした。(防衛してるところ攻める練習のつもりだったし、まぁいいかな)
そんなこんなで一度もG名がコールされないまま残り10分に…
注目されることもなく、イベント感覚で適当にGvやっているレーサーGもやっぱり砦は欲しいものなのですよ。
ということで、レース会場のc3に戻ることに
Gv前半でもどんどん城主が入れ替わっていたので、人の増える終了間際のレースでいけるのだろうか、と思いつつ時間ギリギリを見計らって最後の突撃。

…あれ?うちのG取ってる?

残り1分切ったところをきれいエンペ割って、久々にレースで勝つことができました。
自分は最後、目についた前衛に火属性付与してあとは入り口で座ってただけでしたが。
それと今回飛び入りでGvに協力してくれたプリさん、ありがとう御座います。

このぐらいの長さの文章ならなんとか続けれそうかな、せっかくだし次はセージでフェイADいけるかどうか考察してみようかなぁ。(あくまで考えてみるだけ)

2005年01月04日 RO

フェイヨンAD


ということで、先日話していたADの話。

はじめに出現する敵の確認をしてみる。
名前/種族/サイズ/属性/95%要Flee/100%要Hit の順番です。
アムムト/悪魔/小/闇1/219/146
ガジョマート/無/小/火1/213/117
ジェネラルスケルトン/不死/中/不死1/225/118
キャットナインテイル/悪魔/中/火3/237/171

ボスはさすらい狼とエドガ

AgiカンストのLv99なら九尾猫以外はほぼ避けれるのかな、といったところ。
この時点で「セージでソロ無理じゃね?」とか大体結果見えちゃったよなぁ。残念。
それでも敵スキルとかもあるので、無謀にも確認に実際潜ってきました。

ということで、自分がADで戦った時の一通りの敵の狩り方と感想を。
ガジョマート…火属性の為FWでマジ狩りは無理、代わりに取り巻きのホロンと移動速度が変わらないので、FCでCBの逃げ撃ち。
Defもホロンと同じく馬鹿高いので、Flee足りてても無理せず杖もって逃げ撃ちのが安全。
スキルとして遠距離攻撃もしてくるので、フェンも持ち直しはしたほうが無難。
後はストリップウェポンも使ってくるらしい。

ジェネラルスケルトン…不死属性なのでFW踏ませるぐらいしか処理方法無さそう、95%回避も225必要と単身では厳しい。
縦FWを並べて踏ませてる最中に接近されて、そのままSBで葬られるという絵が容易に想像できる愉快な骨。

キャットナインテイル…勝ち目なさそうなので画面内にいたらタゲられる前に離れる。以上。

あえて最後にしたアムムト…唯一マジ狩りが通用するまともな敵・・・ だと自分は思っていたのにorz
アシッドテラーでダメージ約3k喰らいます、一発で真っ黒です。FWで引っ掛けてロングボルト詠唱中に投げられたりすると、いやでも回復剤消費させられることになります。

えーっと、結論はソロで行けなくもないけど、狩りと言えるものにはならないでしょう。ってところかな。

最後にあんま関係ないけどさすらい狼で、ASにFblセットして殴ると面白いですよね。

たまたまAD取れたんでこんなのやってみたけど微妙ですかね。
次からは、普通にFCASでいける狩場のレポートでも書いていくってことで。

2005年01月07日 RO

Sage狩場の話―ピラミッド地下2階

FCAS型で1度は通ると思われるピラミッド地下2階ダンジョン通称ミノMAP等、FCAS志望の方にもよく目標にされてるみたいです。
Lv80前後から通えるようになり、経験値効率は約400k~500k/h、レアもオリ原からカードまで、需要のある物が出るので金銭的にもおいしく、優秀な場所になってます。

ということで、自分の経験からここでの狩り方などをまとめてみることにします。
始めに狩場へ行く前の準備、まずは装備ですね。
盾はオークウォリアーc挿しガード、それとフェンクリ&ヒルクリ、最低これがあれば大丈夫でしょう。
それと服にパサナc挿しの物を装備、ない場合はプパc挿しの物で。
武器は+7DHバイブル、杖が大型100%なので+7DHアクワンも良さ気。
Strがあれば特化武器として、ゴブリンc(動物+20%)、バドンc(火属性+20%)、ミノタウロスc(大型+15%Atk+5)を挿した武器でどうぞ。(ミノ以外は殴る必要が無いので、ミノだけに合わせれば大丈夫。)
あとは付与にクリスタルブルー、一応不死系Mobが状態異常を使ってくるので面倒な方は万能薬でも。
後はHSP、緊急用HP回復剤、ハエ、蝶等などしっかり確認。(自分は狩場に到着してから石が無いことに気づいたり、蝶忘れて出口まで徒歩で移動などよくします。)

それでは準備の確認が完了したら早速狩りを始めましょう。
HSP使用、ASにCBをセット、属性付与は水を、ECは自分のSPの回復・消費具合と要相談。
基本はミノを中心にCBでFCASです、Lv80前後で火力が不十分な場合は、ロングボルト→追撃ボルト(Lv3~5)で確実に沈めます。

狩場のメインのミノで一番の難所のHF、詠唱中だとFCでの移動で避けれるかどうかはなかなか厳しいです。
前のセージスレで出ていた、HF範囲外をクリックして移動するとき、クリックした指を離さないようにする。というのが避け方として一番確実だと思います。
素Vit1のセージがスタンした場合、ミノ一体からは通常攻撃を4発受けることになります。
ですが、4発目の攻撃はスタンの解けるぎりぎりのタイミングで判定されている為、ミノがHFを発動時、スタンが掛かる前に出来る限りミノから離れるように遠くをクリックして、スタン状態で移動先まで歩いてミノとの距離を作り、ミノがPCとの間を移動する分の時間を稼ぐことで、最後の4発目をスタンが解けた状態で回避することができるようになります。
問題は、周りに人がいると移動がしづらかったり、スタン状態で移動したら、その先にいた別のミノにタゲられて逆に状況が悪化したりと狩場の状況を把握しないと使えないといったとこでしょうか。

もう1つ危険なのが火属性攻撃です、大体素だと2kぐらい喰らいます、スタン中にこれが来たらほぼ逝けると思うのでHPは常に全快にしておきたいところです。
対策は、火属性なのでソードフィッシュc(水属性)かパサナc(火属性)を挿した服が有効になります。
特に準備段階で挙げたパサナc挿しの火属性服ですが、ミノの火属性攻撃を通常攻撃程度に抑えることができて、HDにも有効なのでマジお勧めという一品です。

最後に注意するべきところは、出来る限り一対一の状況で戦闘すること、これに尽きます。
2匹以上を相手にする状況になった場合は、相手にしている一匹以外はFDで凍結させる等で動きを封じてしまいましょう。
敵の数が増えることで最も恐ろしいのは、スタン解除直後に次のHFが飛んできては身動き出来ずに無抵抗のまま殺されるという状態です、こんなの喰らってしまっら、その日は一日中布団に包まっていたくなってしまいます。

極力一体づつ相手にすることは、ミノに限らずFCASでの狩り全般で言えることなので、常に注意しておきたいです。(これは色々ネタがあるので、別でそのうち話そうと思います。)

ミノの注意点はこの辺にしておいて、他のMobも簡単にまとめてみます。
アクティブのマミーはFW一枚張ってさっさと焼いてしまいましょう。
マミの罠として、結構痛いのがミノと重なることです。
FWの威力がミノに食われて半減してしまうことで、マミの処理が面倒になってしまいます。
ミノとマミが画面内に一緒にいた場合は、重ならないように上手く立ち位置を調節しましょう。(これもあとで取り上げてみようと思います。)

最後、ドロップをルートするベリットも同様にFWで、複数のベリットが画面内にいる場合、一匹目のベリットのドロップに、別のベリットがルートしようと反応するので、そのままFWを置き続けて連鎖させて焼いてしまいましょう、どうでもいい気がしますが、結構楽しいです。

IntとAgiが揃って、やっとFCASができるようになる頃に来れる狩場としては、色々覚えられる事が多いのでFCASとしては、実に良い狩場になってるのではないでしょうか?
ここで狩りを出来るようになって、初めてFCASを武器に狩りが出来るようになれるのではないかと思います。

ということでFCAS狩場の代表ということでピラ地下2を書いて見ましたが、FreyaはFCASセージ少ないみたいですね。ソロで狩りしてる人はいるみたいなのですが、狩りしてる時間帯が合ってないだけなのか、いても自分合わせて2人ぐらいでそれ以上は経験ないです。単にあちこちふらふらしてるFCASが自分ぐらいで、みんなはしっかり狩りしてるだけなのかもしれませんけどね。

2005年01月12日 RO

こんなの出ました。

自分の中でレアという存在が都市伝説になろうとしていた頃それは、突然成人の日の朝に起きた。

あ、
レアが出た。

実は約五ヶ月ぶりのM単位の当たりだったりします。
五ヶ月も何も出ないと人間は「喜び」という感情を忘れてしまうようです。

久しぶりに涙を流した気がした…

ということでこの話を全く別の方向からいじってみる。
五ヶ月前に最後のレアを出したときの自分のレベルは85だったので、Lv85から久々に当たりの出た、現在Lv92の62%までの経験値を合計してみる。
62,198,238、約62.2M


ここで、
「次のレアまで後62.2M必要です。」
とかいきなり閃いてみたりしてみるテスト。
計算すると現在Lv92の62%の自分が次にレアを出すのは、Lv95の45%になる時らしい。

長いなぁ…


まぁ、結局こうゆうのは狩場とか、職性能とか、運次第なのかもしれませんけどね。
運といえば年明けに天津でおみくじもやってきましたよ。
結果(金運)

…今年も頑張ろう。

2005年01月27日 RO

最近のハネ

いつまでも更新しないでGMに「飽きるの早杉(pgr」とか言われるのも嫌なので、ネタは無いが更新してみる。
まずは先日レベルが上がったって話。

(ホントは上がったの一週間前)
狩場はLv90入ってからオットー、ミノ、騎士団2がメイン。気分転換に時計とかもその日の気分でふらふらしてます。現在は新しい狩場を開拓中。
候補としてミノよりも芸の多いSD4、禿対策さえできれば古城2、亀地上は…疲れるんだよなぁ○| ̄|_
サマル型だと狩場に困らないのですが、経験値がどこも400〜500k/hと発光はいつになるのやら…
やっぱりInt105↑にして監獄行きたかったかも。

それと発光と言えばもうすぐ転生とスキル修正パッチがくるみたいですね、Pv,Gvの戦術にどんな影響がでるのか楽しみです。
転生はまだ先の話になりますが、スキル修正はSC10持ちの自分にはなかなか嬉しい変更、付与系と他スキルの使用感はきてみないとわからないかなぁ。
とりあえず転生の実装はするので、安心してレベルはあげれますね。

しかし、転生、スキル修正よりもなにより2-2次職Job補正修正がくるのか不安なInt90sageの俺ガイル。