×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2009.12.31
 今年度も最終日大晦日、年末恒例「箇条書一年」の日で御座います。それでは、もう昼も過ぎているのでさくさく12ヶ月分終わらせてしましょう。

 1月、この時の性奴隷事件もどうかと思ったけど、夏頃にあった麻薬関連で、お昼のニュース番組が堂々と麻薬の吸い方を説明していたのには正気を疑った。

 2月、就職活動、結果は……、いやあえて言わない方が面白そうだ。

3月、結局PS2のパッド使い続けててすいません。

 4月、アップ容量が最大の敵だったエイプリルフールラジオ企画「voicecircuit(今命名)」。移転したし今後はメディア配信も自由になるかなぁ。

 5月、今ならカメラもあるし富士撮影リベンジもできる、けど突発的に初富士撮りに行く行動力は今からでは起きません。
 代わりに昨日の一枚をどうぞ。
開場30分 後 。

 6月、ワイドモニタには慣れたけど、横に長いウィンドウサイズにはまだ違和感。あとサブノートは完全に不能状態となりました。

 7月、異世界アップデートによるRO更新。
 実はうちのサイトがホームページに移行してからは、更新内容のジャンルが雑多になるだろうということで、ゲーム関連の話も非プレイヤー向けを意識して書くようにしてきました。 なので昔書いたものより説明がくどくなっている分、読みやすくもなっていると思います。いや、そう思って頂けたら嬉しいです。

 8月、デススマイルズU、まさか年内にエクストラステージ追加が来ないとは思わなかった。

 9月、普通自動車免許取得、でも車に乗る機会が無い。帰省先からの更新に使っていたTwitter、今は放置中だけどTwitter用につぶやきスペースでもサイト内に作ろうかな。

 10月、ROのレビュー。このときは装備アイテムという点に注目して話をしましたが、詰まる所キャラメイクの自由度が高いということでもあるのかな、と。ネタキャラでもどうにかなったりできますからねこのゲーム。

 11月、ROのイグドラシルアップデート更新。これの追加モンスターのお陰でメインキャラの狩場の目処は立ちました。問題はその狩場が、敵から2発貰うだけで死ねるような世界でして、普通に狩っているだけでプレイヤーの神経がガリガリ磨り減っていくんですよ。

 12月、メニューとかの要所要所でFlashを導入していきたいとは構想中、先ずはActionScript勉強しないと。

 よっし、以上!よいお年を!!


2009.12.24
 当サイト移転のお知らせ。
 今月の初め、現在サーバーを借りていますNINJA TOOLSよりメールが届きました。
 先ずは説明するより早そうなので、以下、メール本文の一部引用になります。


“日頃より忍者ホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在弊社が管理、提供させていただいております『yu-nagi.com』のドメインに関してでございますが、このたび想定していない事態が発生し、ドメインとしての機能が2010年2月をもって正常に稼働しなくなるという状況となってしまいました。

(中略)

また、誠に恐れ入りますが、今後お客様には該当サイトを別ドメインへ移動していただくという作業が発生してしまいます。『ドメインが変わる、つまりはURL自体が変わってしまう』ということで多大なるご迷惑とお手間をおかけしてしまいますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。”


 引用終わり。つまり現在のURL「http://voidcircuit.yu-nagi.com/」が大人の事情か何かで使用できなくなるのだそうです。 別ドメインへのサイトの移転(つまりアップロード済みのファイルの移動のことだと思う)は向こうでサポートしてくれるそうなのですが、どの道、現在のURLは変わってしまうみたいです。
 アップロード容量の制限も気になっていたし、以前から今より条件の良いサーバーがあれば移転させたいとは考えていたので、移転させるのにはいい機会なのかな、と。

 それでいくつかのレンタルサーバーを回って検討してきました。結果から言えばBYETのところへ移転することになります。 海外のレンタルサーバーなので、閲覧する時は今より若干重くなるかもしれません。
 移転のスケジュールとしては、年内一杯まではyu-nagi.comドメインの方も移転告知と共に更新は継続しておきます。年明け以降は跡地として2月頃までは残しておくつもりです。 移転先のBYET側のサイトも本日から更新を開始します。過去ログ等の移動・修正も年内中に済ませてこちらをメインにできるように切り替えていく予定です。
 ということで、当サイトに訪れて頂いている方、又リンクを張って頂いているサイト管理者の方には、お手数ですがブックマーク及びリンクのURLの変更・編集頂ける様お願い致します。


 移転先URL:http://voidcircuit.byethost17.com/
 移転先bannerURL:http://voidcircuit.byethost17.com/image/voidcircuit_banner.jpg












 と、まぁそんな感じで移転とその告知の用意していた傍で、先日NINJA TOOLSからお知らせの続きのメールが、また届いた。再び文面一部引用。

 “■結果のご報告
レジストラ会社の移管手続きが完了し、2010年2月以降も同ドメインを継続利用いただける状態となりました。
有料版、無料版ともに、従前と変わらない条件で引き続きご利用いただけますので、特段の手続き等は必要ございません。
該当ユーザー様へ多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。”

 そういうのナシの方向でお願いしますよ。もう移転で決定しちゃったんでもういいんですよ。


2009.12.09
 もう12月、今年も残り僅か。同様に自分の学生時代も残すところあと数ヶ月で終わりになります(予定)。
 という訳で、卒業前にやっちゃえって感じで買いました「ADOBE FLASH CS4 Professional」、 いわゆる学割のアカデミック版です。
 学割の対象条件とかソフトウェアの使用条件とか、通常の購入と比べたら確認や手続きの必要なものが多くて面倒ではありましたが、元々約9万円ぐらいのものを、3分の1の価格の3万円程度まで引き下げて購入ができるのなら悪くはないかと。

 ちなみにアカデミック版の購入方法が今年の10月の中旬(16日)に変わっていて、自分が注文したのは10月の末なので変更後になります。アドビストアで直接パッケージで注文しました。
 このアカデミック版の購入方法というのが、要は通常のオンラインショッピングに、対象者確認の「証明証(学生証等)のコピーを添付した申請書をFAXで送る」という手順が加わっただけなんですよね。 難しくは無いはずなんですが、その説明が解り難いお陰で右往左往したとかしないとか。特例な購入ルートだから仕方無いのか?というのも違うと思うけどなぁ。