2009.08.15
いつもの作業風景

 イベントで買ってきた音楽CDの、未登録な楽曲データを自分で手打ち入力するのも最早恒例行事となりました。

 ということで今回もいってきました夏コミことコミックマーケット76(2日目)!
 おかげであっという間に日に焼けてしまいましたよ。見事なまでの夏空快晴、一応日焼け止めは塗ってきていましたが、まあこんなもんですよねぇ。
 今回は普段の10時開場の1時間前狙いでゆりかもめを使って向かうところを、始めて始発列車でりんかい線を使って6時到着を目指してみたのですが、多分これが悪かったのでしょう。 早朝からずっとビッグサイトの前で南向きに待機してたせいで、左腕の方が右腕より気持ち黒い気がする……。

 変な日焼け話はおいといて、今回もどうにか手に入れることができました「東方星蓮船」。
 手に入れることができた瞬間の開放感、到達感、達成感、それらの感情を共有できた者達の一体感……、涙無しには語れない。その凡そ2時間に渡る、ただ列に並び続けただけのドラマ……。

 ……いや本当にそんな感じだったんですって、並んでる間に一緒に話してた人達と一緒になって喜び合ったりして、なんか普通に楽しかった。全員初めましての人達なんですよ?
 今はゲームの内容以前に、手に入れる過程での出来事で既にお腹一杯な感じで御座います。


 それにしてもビッグサイトの東展示場の外周り1周分(+折り返しによるα)という長さが一体どれ程のものだったのか、それを考えるだけで……。

 ……何してんだろう自分、って。


2009.08.05
 ここ数ヶ月に渡りお送りしてきたデススマイルズU、Ver3.0にてウィンディアのスコアが3億越え、自分にしては上出来なんじゃないかな、と。ちなみに殆ど撃ち込み稼ぎ。
クリア時は残りライフゲージ3・ボム1だったかな。

 きっとこのゲームの3億、と言っても殆どの人はさっぱり分からないと思いますが、参考に普通にクリアした場合のスコア挙げると、凡そ2億ぐらいのスコアが出ます。 で、そこから稼ぎ(スコアリング)を始めることで、大体5億(から5億のずっと先)まで見えてくるのだとか。

 つまり3億点というと、スコアリングの入口にあたる数字とかそんな感じなんですね。
 確かに自分のスコアのパターンもまだまだ稼ぎがスカスカな部分は目立つし、伸び代を感じる部分は多いのです……が。
 Exステージやらキャラの追加が控えてたり、まだシステムのVer.UPもありえそうで、この先嫌でもパターンの組み直しはすることになるのでしょう。
 まあ、プレイする度に1000万単位でスコアの伸びを実感できるのは楽しいし、新しいパターン開拓も悪くはないんですけどね。


 この前キャスパー使ったら、ラスボスの最終形態が攻撃の第2段階に移った直後に終了。このラスボスはボムバリア無しのままでいいのだろうか?