×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2009.07.31
 先週はROのドロップ率が1.5倍とのことでしたので、「ちょっとMVPボスのレアでも狙ってみようかなー」なんて思ってみたり。
ハチミツ大好き。

 結局ドロップ1.5倍の期間中に数度は倒したものの、出たのはハチミツと皮だけで御座いました。ちなみにハチミツのドロップ率は元から100%らしい。
 このエドガ、エンドレスタワー(ET)でも5階で一番最初に出会うMVPボスで、自分はETが実装してから毎週(ETのダンジョン生成後のクールタイムが1週間)ETの5階まで通って倒していたのですけど、 未だに装備品関係のレアを落とすところを見たことがありません。

 いまじゃ普通に露店で買えるような価値になりましたけど、あえて宝剣はドロップで手に入れるところに浪漫があると思うのですよ(別に過剰精錬するほどの武器でもないし一本あれば十分だもの)。

 MVPボスのレア、と言ってもいまのところ自力で倒せるのはエドガぐらいなんですけどね。
 これまでにも度々のパッチによって、以前からのMVPボスも強化が為されてきましたから、中々「一人で倒せるボス」を見つけるのは難しいです。


 まあそういう訳でして、とりあえずMVPボス最弱とも呼ばれているフリオニを試してみることにしました。
SSも撮る程の相手で無かったからなぁ。

 結果から言うと倒せたのですけど、なんというかフリオニは面倒くさい。
 広範囲石化を使ってくるのは分かっていたのですけど、それよりもスタンさせられることが多く、耐性の低いAgi型にはこれが辛い。ついでにSP減少攻撃も持ってるらしくて、とにかく面倒くさい。
 そこでフリオニの使ってくるスキルを確認してみると、「リック」と呼ばれるスキルを持っているらしく、このスキルの効果が「SP100を減少させてスタン状態にする」というもの。どうみても嫌がらせですね。
 またHPが減ってくると攻撃力が3倍になる「ラッシュアタック(爆裂状態)」を使ってくるのですが、それと同時にハイディングで隠れながらの回復を図るので、結果爆裂状態なのに攻撃を中々してこないという状況に。

 そうフリオニは面倒くさい。


あまり関係ないけど、昨日ROにログインする時に、暗証番号入力で起きたこと。
5よ……。


2009.07.23
 先週遂に最終ステージが追加されたデススマイルズU。実はROのアップデートよりこっちのが気になっていたのは内緒。
 Ver3.0にアップデートで再びゲームシステムは修正されたものの、これまでよりも面白くなって概ね好評の模様。そもそも最初からこの状態で稼動開始していれば何も文句はなかったのに……。

 そういう訳で自分も先日プレイしてきたのでした。地元のゲームセンターに置いてあると、ちゃんとクリアまでやり込めるし助かるなぁ。
 先ずはウィンディアでプレイ。が、まさかの初見でのラスボスクリア(その後のプレイは連続でラスボス第1段階で終わってたけど)。
 このラスボスの第1段階、敵も動き回ったり攻撃が変則的で、若干覚えが必要かも。ただ第2段階はCAVEのラスボスにしては理不尽さが薄いし、弾さえ見えてればなんとかなる感じ、むしろBGM聞きながらゆっくり炙りで倒したいくらい。

 で、ウィンディアの分岐エンディング2つを一通りを見た後、あまり使ってなかったスーピィで試しにプレイしてみたら、ラスボスが速攻で終わらせるその火力に唖然。饅頭怖い。


2009.07.19
 思っていたよりも(色々な意味で)盛り上がりの薄かったROのアップデート。異世界こと、アッシュバキューム。
入り口、ようなもの。

 異世界フィールドは一部の遠距離職であれば狩れないこともないようだけど、基本はPT仕様。新メモリアルダンジョンはレベル制限が絶妙すぎて面子が揃え難い。
 追加された新装備アイテムは地味な物から化けそうな物までピンキリ……、これはいつも通りか。
 とまあ、せっかくの新マップも普段できる範囲といえば異世界でできる釣りをしたり鉱石を掘ったりぐらい、それら自体は悪くはないんだけど、つまりは地味と。

 それでもなんとか、さりげなく行われた既存マップの配置変更のお陰で一応救われた感じがする。ガンホーがそこまで考えて一緒に配置変更を行っていたのかは不明だけど。

 本当は新モンスターとかのスクリーンショットも載せたかったのだけど、単身で突っ込めば数発で寝かされるようなところなので余裕がなかったのです。
 今日の更新が地味になったのも今回のアップデートの仕業ということでここはひとつ。

2009.07.14
 ROのメンテ待ち更新、現在15時を回ったところですが予定時刻まで後1時間。果たしてガンホーは時間通りに作業完了できるのか!?
 ここ最近のアップデートは小粒なものも多かったので、今回の新MAPに新メモリアルダンジョン、さらにインターフェース関連までまとめて更新という内容は、久々の苦戦が期待ができそうです。
 いや、きっちり時間通りにアップデートが完了するのは良いことなんですけど。 ニブルヘイム実装とか、あの頃の日付まで回るんじゃないかという混沌とした延長劇も、あれはあれで面白いものがあったような気がします。
 まあガンホーも大きくなったんだろうなぁ。

 メンテ延長よりも、最近のエンドレスタワー関連の「後日に引き摺るパターン」の方が可能性は大きいかも、今回のパッチにもメモリアルダンジョン追加が含まれているし。


2009.07.05
 時間の都合でできなかった、前回の更新のおまけになる予定だったものとか。

 氷D3Fと言えば気になるアイツの"あのカード"。
はじめから期待もしていないことは言うまでも無い。

 物理・魔法どちらのダメージでも発動はするけどあくまでも効果は物理防御だけ(Def+10)というのも素敵ポイント高し。
エフェクトも氷。

 蟻4・5匹に集られて発動させてみた、感覚としては発動率1%ぐらい。3回程エフェクトを見た時点で飽きて帰っているから正確には不明。


同じく1発ネタ。DS版ROの特典アイテムのひとつ、通称「ニブル直通パス」。
装備アイテムに交換してしまうと価値が激減するとかしないとか。

 元々ニブルヘイムに用事のあるキャラが少ないことに後々気付く。


 7月某日、メイドを雇う。
腹持ちの良さに驚いた。