×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2009.06.30
 大発見!部屋の冷房を23度の強風にすると…、サブのノートPCが落ちない!
 という訳で、先週はROの経験値1.5倍期間で御座いました。転生追い込みの時と並んでもはや定番の、夜明けの肩こりでお馴染み鉄人マラソン状態でしたが、 今回はサブPCを動かす為に無理気味な強冷房を入れたせいで、季節も無視して寒いこと寒いこと。
 ともあれどうにか動いてくれたサブPCと、1.5倍の経験値のお陰で、遂に教授がbaseLv98に。

ちなみにbase96の95%からスタート、1週間で約180M分の経験値、ごちそうさまでした。


 教授を育てた氷D3Fとは変わって、実は経験値1.5倍期間の始まる直前まではその手前の氷D2Fで、LKの方にてスノウアーカード狙いに6月始めからずーっと張り付いておりました。 1週間程続ければ出るだろう思っていたら出ないこと出ないこと。
 ようやくカードが出た頃にはLKもbaseLvが2つも上がって93に、経験値でいうと凡そ80M分。PTの公平圏の下限の為にあまり上げたくは無かったのに……。
 なんというかつまり、この1ヶ月ずっと同じ場所に篭っていたんだなぁ、ということです。ハイ。


2009.06.17
 つい先日の日曜日、学校の課題を済ませてしまおうと朝からPCを立ち上げようと起動をしましたら、何か様子がおかしい。
 何がおかしいのかというとPC本体は動いているのにモニターが映らない、というかモニターが起動していなかった。

 いや電源を入れ忘れたなんてオチじゃないですよ?このモニター、BenQのFP71V+という機種で3年程前に、今のPCを組んだ時に買ったものだったのですが、 この日は朝から電気を通し電源ボタンの押しても、本来点くスタンバイ状態の橙ランプが点かず、青ランプが一瞬点滅してすぐ消えてモニターに反応が無いという状態でした。 その症状から調べてみると、どうも中身の基盤で故障があって電気が流れなくなってしまっているのではないか、との結論に。
 そういうわけで現状の自分ではどうしようもなさそうなので、メーカーのサポートの方に修理の相談の電話をしようとしたら、まあ、受け付けているのは平日の間だけだという。 結局この休日は一日中布団の中で丸くなって過ごすことになりました。

 無気力のまま迎えた次の日、早速BenQの液晶モニターのサポートに電話を掛けてみると、こちらも症状の原因が大体把握できていることもあるのか、印象は悪くない対応。 そもそも電話の内容が初めから修理の話でほぼ見積もりの内容だけだったような気も。
 モニターの保障3年の期間から2ヶ月程越えてしまった為、修理費用が発生するとのことでしたが、サポートに相談した時の見積もり内容は、 修理費用の4,000円に交換用の部品とかナントカの費用が乗っかって合計12,600円(税込)で額は固定なのだとか。機種によって部品の代金は差があるのかもしれないけど、定額ということはサポートされる使用方法の範囲内で、 より派手な故障で修理に出した方法がお得、ということになるのだろうか?誰が得なのかさっぱりわからないけど。

 このFP71V+を購入した当時が2万〜3万円ぐらいの値段だったので、まあ半額ぐらいでまた使えるようになるなら妥当なのかな、というのが修理に対する自分の印象。ただメーカー側に送って、修理してもらって、返ってくるまでの手間を考えると、 やはり"多少高く付く"程度であれば、ほぼ同じ性能のモニターを新調して買い換えてしまった方がいいような気もする訳で、ひとまず修理も検討しつつ、 当初の予算2万円前後以内で買えるFP71V+以上(解像度1280x1024以上、サイズ17型以上)の液晶モニターが無いか探してみることにしたのでした。画質は時代が進んでれば嫌でもよくなっていると思ってその辺の判断基準は適当です。

 そうしたら丁度いい条件を満たしたモニターでしかも15,000円台のものを発見。色々込みで検討しても十分にこちらを買った方が上だと判断し購入を決定。

G2220HD

 で、今日到着したのが前面のコレ、BenQのG2220HD。後ろに置いたのが壊れた旧モニタ、FP71V+。同じサイズで良かったのに明らかに新しいモニタの方が大きい、横に。
メーカー比較して選ぶ余裕も無かったので無難にまたBenQ製品を選んでおくことにしました。コストパフォーマンスは悪くないし、安いのに変なところでデザインに凝ろうとしてるところは嫌いじゃないですよ。


 とりあえず第一印象としてはいまのところ、今まさにこのページを編集しているエディタが、前よりも使い易くなったことと、タスクバーの横長さに感動しているところで御座います。後で色々なゲームとの相性も確認しておきたいところ。


2009.06.05
 そうそう、先月稼動したCAVEの「 デススマイルズU」 が凄いんですよ。巷じゃ全国一斉ロケテストなんて呼ばれているとかいないとか、そういう方向で凄いんですよ。
 まあ、キャラクターセレクトが2人だけだったのはまだ許容できる範囲だったけど、 まさか話も途中のまま強制ゲームオーバーになるなんて思いもしませんでした。

 なんの情報も知らずにプレイし始めて、「次はステージ5だと思ったらネームエントリーしてゲームが終了していた。」時の衝撃といったらもう、どうリアクションすればいいのかと。
 何か条件でもあるのかと帰って調べてみたら、本当に4ステージしか現状ではプレイできないという事実。CAVEは早くお爺ちゃんを助けてあげてください!


 なんて話を考えながら、今日も反応弾稼ぎの練習をする為にプレイしに行ったのですが、なんと使えるキャラが3人に追加されていました。
 これはもしや……と思い、さっそく追加されたキャスパーでレーザーをノロノロ撃ちながらゲームを進めてみましたが…………。

 結論、CAVEは早くお爺ちゃんを助けてあげてください。



懲りずに公式をチェックしてみた。
まるでβテスト。

なんという全国一斉ロケテ。