×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2008.09.16
 結局、新天地よりも元の古巣に落ち着いた、という形でここ1、2年の活動の結論は出てしまったようです。何も無いとこでゼロから始めるより、キャラも装備も既に揃ってた方がそりゃ楽ってもんですよ。
 FEzの方も落ち着いたら、1戦争フルで戦闘したら大体満足してます。
 勝手に一本だけ暴れにきて、勝手に満足して落ちてくってのも迷惑な気もしますが……。勝利できるまで続けるとか決めない限りはそんなもんじゃないかと。

 急にROに戻って、いきなり濃い話をするというのもあれなので、ボウリングバッシュがどうとかとう話はまた後程に。
 尚、現行育成中の騎士ですが「なるべく頑張らないで転生」が方針となっております。


2008.09.09
 先週の末にゼミの合宿も終わり、今年の夏の行事も一通り済ませた感じです。
 9月9日の火曜日、こうしてROの魔王パッチを待っているのですがメンテナンス終了が20時ですってね、今日中には無理な予感。あ、ちなみにさっきの話は今日の内容と全然関係ないです。

 そういうことで先月末に久しぶりにROに戻ってきました。30日チケットを買うのも数年ぶりの感覚、今購入履歴見たらほとんどカムバックキャンペーンのフリーチケットだらけでした。最後に30日チケット購入したのは去年の春ぐらいかな。
 とりあえずsマントとか昔からあった装備達が軒並み値崩れしていて驚き、いつの間にかあちこちMob配置が変わっているのに驚き、ローソンに驚いた。そんな感想。

しかも品揃えが良い。


 また、カムバックの余りの時間に育てていた剣士が騎士に転職しました。

base60のJob46転職、土武器だけで試験を乗り切る。

 といっても剣士になってからbase55近くまでずっとメタリン叩いてたから誰も知らないキャラなんですよね。パラをDelした上に作ったキャラでして、Agi両手として育ててます。BB撃ってると普通にサクサク伸びるんで、既にLKな流れにもなってますけど転生どうしよう?


 それから騎士育成ついででネットカフェの特典サービスもこの前体験してきました。

ネカフェのモニターがワイドだった。

 ・経験値が1.5倍(戦闘教範50で2倍)でデスペナが0.5%。
 ・支援NPCという+3料理の一気食い(上SS右端参照)、料理扱いだから通常の料理アイテムを使うと上書きされる。
 ・セージスキルと同様の属性付与サービス、Lv31以上はしっかり属性原石を取られる。効果時間も30分、上記の料理は90分も持つのに。
 ・各ダンジョン等への転送サービス、階層まで選べれば良かったのだけれど十分便利か。

 短時間で一気に育てられる時に利用すると便利かなという体感、70〜80台の中盤ぐらいの育成なら丁度良いと思う。やはり普段と違うPCで慣れない環境だと長時間は難しい、お金も取られてるし、デビアスのWBを無言で耐えるも大変だったし。


 こんな感じでROに戻ってきてしまいました。年末ぐらいまでは騎士やっていそうかな。




 おまけ、というか個人的な参考に剣士の育成ルートのメモ。

 ・ノビ、修練場で倉庫開けれる程度に経験値を貰って適当にプロか伊豆に転送してもらう、外にでたらポリン島でポポリンを2PCで壁してJob10。

 ・剣士前半、転職直後はアイン↓でメタリンを同様に壁で叩く、メマーに耐えれるくらいから壁を解除、Dex30振ってればその頃にはブレス無しでもHit61(メタリン必中)付近になっている筈。HSPが飲めるぐらいからリヒ↑→に移動。
 ステ振りはとりあえずDex30、そこから真っ直ぐStrを40ぐらいまで上げる、銃奇靴(+2)とパワクリ二つ(+3*2)にJob補正で大体Str50になればOK。残りは全てAgiに。
 スキルはHPR10→剣修練1→バッシュ10→プロボ10と前提分のMB3・インデュア1→両手修練10でJob46転職の流れ、メタリンだけだとバッシュ10までのスキルしか使わないのでそれ以降は結構適当。
 武器はこの時、盾パラで使っていた無形マインを使用、グラとか持ってないのでずっとこれ一本。リヒ入りしてからはウィレス用の☆3マインと持ち替えながら。
 防具は剣士になった瞬間に表示Defが60に、頭靴がハイレベル、イミュンマントと無形盾でガチガチの剣士。やっぱりクルセ・パラの頃に集めた装備と資金の影響が大きかった。
 メタリン相手のうちはずっとイミュン固定で問題無し、無形盾はあった方が壁離れが早くできるかも程度。でも硬いと回復押す頻度が減って楽。

 カムバックのフリーチケットで育てていたのがここまで、大体base50/Job40までメタリンのみ。

 ・剣士後半、溜まり場で誰か捕まえては新調印MAP(ラヘル→↑→↑)でヒルウィンド狩りへ。装備は土武器一本と動物盾に風服、残りは魚で49%。
 当たらなくても避けれなくても、50台前後ののペア以上ならどんな構成でも土武器一本で大抵どうにかなる狩場らしい。このLvのソロでいったら魚で破産できる。
 やはりJob40から先は剣士一人だと時間が掛かってしまう、無理にソロでペースを上げようとすると必ずHit・SPの順に不足が起きる。下手をするとそこからステ振りも失敗しかねない。
 正攻法ならソロで時間を掛けるか公平PT、可能な人はレモン連打と2PCという手段も。

 base60/Job46で転職。

 ・騎士転職直後、2HQが揃うまでは転職前と変わらず誰かとヒルウィンド狩りへ。2HQ完成ぐらいからはソロでもヒルウィンド処理がそこそこ可能。
 転職後はbase75頃にAgiを80以上にしてミノタウロス95%回避(要Flee179)を目指す。どんなステでもソロで牛狩りにいくなら大体そのくらいのLvでBBとペコも揃っているはず。
 装備はこの辺りで土クレ水クレを用意しておくと良い感じ。ちなみに自分は転職直後、両手剣は動物2HSしか用意しておらずどうしようなんてことに。結局、コンバータで付与して美味しくいただきましたけど。

 ・騎士中盤、Int・Dexに調整を振りつつ牛を狩る。Agi90ぐらいからStr上げを再開。Strに余分ができたらThe signに付け替えておく。

 ・経験値の目安は、新調印で特化付与で460k/h(追尾2PC支援で800k/h)、PDB2で特化付与で約800k/hぐらい。


 今現在base81/Jobカンスト、Flee190ぐらいから伊豆D5に風武器を持っていって経験値が900k/hくらい、Strが上がれば1Mはすぐに届きそうだ。

 ブランクがあると思っていたら割といつも通りな調子で実にアレな心境です。