×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


2008.02.23
 OSの再インストールも完了、バックアップも済ませて無事元通り、問題だったオンボードのサウンドも今はちゃんと機能しています。
 Pentium4からCore2 DuoにCPUを乗せ換えてからは、1台のPCでSkypeとゲームを同時に起動できるようになりました。なんというか家の天井が高くなった気分。
 これで2月4日の雪の日から続いていたPC改造計画もひと段落、殆ど丸々一ヶ月費やすことになりました、やれやれ。


2008.02.20
 どうにか更新できるくらいにはなりました。
 それでいきなりこの前のオフの時にした買い物の話になるのですけど、その買い物での目的というのが、自分のPCに乗せ換える為の新しいCPUを買うことだったんです。
 これまで使ってたCPUがIntelのPentium4 630、それで今回買ってきたのはCore2 Duo E6420。
 使っていたマザーボードはAOpenのi945Ga−PLF、このマザーボードはそのままに新しいCPUを乗せ換える予定だったので、それに合わせて選んだつもりなのですが……。

 まあCPUをマザーボードに合わせてもマザーボードはCPUに合って無かったというか、PentiumDまでしか対応してませんでした。2年前のマザーボードですから、対応してなくて当然といえば当然ですけどねー。
 丁度Coreシリーズが出始めた頃のものでしたからBIOS更新したりちょっと無理したらいけんじゃないかとも思ってたんですよ。結局無理でしたけど。
 しかも残念なことに部屋に帰って作業を始めた時にそのことを知った訳で、後日、2月14日、再び新しいマザーボードを買いに行くことになったのです。バレンタイン?知りませんよそんなの。


 買ってきたのはASUSのP5K、これならCoreでも大丈夫。

 これでやっとパーツは揃いましたが、全てが終わるまで何が起こるかわからないのが自作の怖いところ。パーツを組み込んでケーブルも繋いで、それでさっくり動いてくれたら苦労はしないのですが……。
 仮組みとしてケースの外に最小構成で組んだら動くのに、ケースに入れた途端ウンともスンとも。もっかい外に出したら動き出して、中にいれたらまた止まる。なんぞこれ。

 こんな感じで丸二日潰して調べた結果、原因がなんとネジと判明。
 マザーボードをケースに固定する為のネジの締め加減ひとつで動くか動かないか決まるらしい。既に持ち主かネジ締め職人以外には判らないレベルじゃないですか。
 とはいえネジ止めはしないとどうにもならないので、リアパネル周辺とグラフィックボードの3箇所にだけネジを締めて妥協することに。
 幸い?ハード部分でそれ以上の問題は無く、次の段階へ。


 マザーボードを交換した場合、先ずはOSの再インストールをした方がいいらしいのですが、しなくても一応動くみたいだしバックアップ取って無かったのでそのままWindowsを起動してみることに。
 そしたら初めにライセンス認証を求められました。ネットの方は接続ができなかったので、ここは専用窓口の方へ電話して、自動音声に従いライセンス認証をクリア。
 その後はドライバを入れたりして再起動を繰り返していたのですが、そこで再びライセンス認証画面。いやさっきやったから。
 勿論もう一度電話をしましたが、先ほどと同じ自動音声の処理では認証をしてくれず、カスタマセンターの方に回されて、係の方へ直接訳を話して2度目の認証をどうにか済ませることができました。



 そうしてこの更新もできるくらいにはなった訳ですが、今現在最後の問題が残っていまして、それがまたオンボードのサウンドが使えないという地味なもの、別にサウンドカード使えばいいだけなんですけど、なんかホラ、すっきりしないじゃないですか。
 ということで、この更新をUPしたらバックアップとって結局OSの再インストールすることになりそうです。
 さて、無事に戻ってくることができるだろうか……。


2008.02.12
 日曜と月曜でサイ者とオフで会ってきました。FEzの隊長の人ですね。

 Skypeで自分が買い物で秋葉原に用事がある、という話(前回の更新参照)をしたら、あちらから休日だし会ってみるかということになり、オフ会が決定しました。
 オフ会、といっても野郎が二人揃っただけですから、実際のところだらだらしながらふらふらしてたってだけだったんですけどね。
 なにをしてたかと言えば外でふらふらと店見て回ったり、その後はあちらの自宅に行ってまただらだらと友達の家モードで過ごしてたりとか。
 結局何だかよく分からないオフだったのですけど、まぁサイ者の部屋掃除して、マッサージと飯と酒を御馳走になってきたって言えばいいのかな。うん、そんな感じです。



2008.02.04
   昨日は朝から出かける予定で、あんまり時間もなかったので急いで仕度をしたのですが……。

部屋出たところ

 雪が降ってました。結論を言ったら即二度寝ですよ。
 昨日は関東の広い地域で雪が降ってたらしく、例に漏れずココ(神奈川県)でも朝から軽く積もるくらいに降っておりました。

 それでこの雪とはまた別の話ですけど、こういう仕度していざ外に出たら軽く大雨とか、軽く大雪とかなってるとなんか凄く、すっごく悔しいんですよ。ありますよね?
 毎回ある度に天気予報ぐらい見とけよ自分!って、てかなんで天気予報やってないのさ休日の朝!


 雪降ってもあんまりはしゃぐ歳じゃなくなったんだなぁと思うhaneでした。